2009年12月16日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サーキットを走る!2回目

皆さん、こんばんわ!銕です。

昨日のブログでのタイヤの話で、賛成1票頂いたので内心ホットしました。笑

お友達の方達は、皆さんご存知でしょうけど、あの方、上手いでしょ?

私もそう想います!(^^)v


最初に拝見したのは、つくば1000でだったと思うのですが、
その頃は私はまだみんカラは始めてなかったので、コメントも何も出来ませんでしたが...



ウチのFC君も一緒に見てて、あんな風に乗れるように成ると、カッコ良いよ!と話してました。

彼は最初何を言ってるのか?と言うような(カッコ良いって何?)顔をしていましたが、私はこんな風に話した覚えが有ります。



これからガンガン練習して行って、ドライビングが上手くなってタイムも上がってくると自然と周りから見られるように成っていくよ!
(まだ、そんな事を気にする必要は無いけど)


その時に、見てる人が、”あー!俺もあんな風に乗れるように成りたい!”と
思われるようなドライバーになって貰いたいのよ!と...
(断りもせずに”ねた”に使ってしまってごめんなさいね!でもほんとの事です)


私は車がカッコ良いとか、速いとか、色んな高級パーツが付いてるとかじゃなくて、すべてはドライバーなんです。


まー、そういう人が乗ってる車は自然とカッコ良いオーラと言うか、雰囲気が出てるんですけどね!



皆さんはどうなんでしょう?サーキットで知り合いじゃ無い人が走ってるのは気にならないですか?

私は上手い人が(タイムの速い人とは限りません)走っていると気になっちゃって、気になっちゃって...笑



あー、前置きが長くなっちゃいましたが、タイヤです!



ラジアルで、適度にスライドして走らせていると、スキール音が聞こえますよね?


これでも車の状態が結構判りますよね?キーーーと同じような連続した音なのか?それとも、キッキッキといった、途切れ途切れの音なのか?
キーじゃ無くて、ザーー!といった感じの音なのか...



そんなに鳴かないよ!と言う人は、もうチョッとだけペースを上げても大丈夫なんじゃないでしょうか?

とにかく、どこら辺が今使ってるタイヤの限界なんだろう?というのを体に覚えこませるのが、近道だと思うんですね。


それをグリップ感に拘って選んでしまうと、当然人気のあるタイヤになってしまいますから、値段もそれなりになってしまいますし、タイムを気にしすぎても結局同じです。


物に頼るドライビングになってしまってテクニックの上達が後手になってしまう様に感じます。

タイヤによっても踏ん張るだけ踏ん張って、流れ出したらコントロールの難しい物や、割と早めに流れ出すんだけれど、流れてもなんとなくコントロールしやす い物も有ったりして、


その辺を感じながら練習すると、足回りの良し悪し等も自分に合っているのか、合わないのかと、色々勉強に成ると思います。



それから、タイヤはなるべく新鮮な物?が良いような気がします。

バリ山なんだけど、暫く放置してあった物など、とにかくカチカチに成ってしまった物なんかですと、とにかく”ツルーリスペシャル”でまともな練習にならない場合が有ります。(予算が無いんだから、しょうがないという人は勿論それでも良いんですよ!)



段々乗れてくるように成ってきますと、つくばでは、特に2000では、
4本がわりと均等に減って来る様になってくるはずです。


最初の頃は、フロントの左が1番早く減りだしたと思うのですが...



よく初心者の方にこの話をすると、”ウタグリぶかーい目”で見られましたが、
その方が乗れるようになってくると最後は理解してくれました。



もうチョッと進歩?してくると、左のリヤが1番減りが早くなったりしますね?
皆さんのタイヤはどうでしょうか?
(注、総ての車でということでは無いので、私の知る範囲でということでお願いします)



走り終わった後に真剣にタイヤと”話し合って”みても良いのではないでしょうか?

ただし、周りから変な目で見られても私の知るところではないですよ...爆

あらあら!こんな時間になっちゃいました。


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サーキットを走る!2回目 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サーキットを走る!2回目 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2009年12月16日 のアーカイブ

料理教室合コン