2009年12月13日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

比べてみると...

皆さん、こんばんわ!garage nakamuraです。

昨日のタービンの続きです。

画像の右側が今回使用するタービンで、

左側が比較の為に引っ張り出してきた物で、

ターボネティックの62-1とか言われてた物で大体TO4Sと同じ位の容量の物だと思います。


昔TO4Sが全盛だった頃は550PSとか600PSとか言われてた様ですが、


私のところでRB26でBOOST1.5㌔で約650PSトルク65㌔位出ていましたから、

今回のタービンだと800PS位はキャパ的に有るのかな?と考えています。


ただ、色々と予算的な都合も有ってインジェクターは720ccでと決まっているので、BOOSTも1.5㌔位でしょう?と、お客さんには言っては、有るのですが


このお客さんが、とにかく飛ばし屋さんなんですね!(そんな職業は無いでしょうがwww)
”普段はそれで良いんだけど、スクランブルで1.8㌔ってー訳にはならない?”と私を苛めます?笑


この方、ノーマルのBOOSTアップの時に常磐道でフェラーリ355と勝負して勝ったと言ってました!

5速の6000rpm位までは一緒なんだけど、6500rpm位からはジワジワと離れるよ!だそうです...7000rpmまではオーケーね!と...


車重が1.7トンですからね!


フェラーリも相手がステージアではアクセル抜く気になれなかったのでしょう?
チョッと見にはバンですもんね?^_^;


今回のエンジンはRB28ですし、カムやヘッドなども一通り手が入っている様なので、

軽く見ても700PS以上は間違いないのですが、eマネージのアルティメイトなので私もどの辺まで行けるのかハッキリ判りません。

マーチにしか付けた事無いですから...^_^;


オーナーさん、今度は無理は禁物ですよ!(^^)v


私が一番気になるのは”音”なんですね!耳は悪いのですが、悪いなりに聞こえる音が非常に気になるんです。

ホンとに決まってる時に出る、カーンと言うか、キーンというか、うーん、快感!

という音が聞けた時は、嬉しいですねー!



サーキット等でもめったに聞けないですねー!
たまにそういう音が出ている車を見るとまず最初にどんな人が組んだエンジンなのかな?と想像してしまいます。笑


どうも私は、私にしか聞こえない”音”を探しているような気がしている今日この頃です。


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 比べてみると... この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 比べてみると... Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2009年12月13日 のアーカイブ

料理教室合コン