2009年12月15日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サーキットを走る!

皆さん、こんばんわ!garage nakamuraです。

今日は、サーキットについて私の想う事を書かせて頂きます。


ただ、一つお断りしておかなくてはならないのですが、
ここから先の文章は(文章と言える程のものでは無いのですが!^_^;)


私の独断と偏見が混じりますのでそのつもりで読んで頂けると幸いです。


ウチでは、現在2人の方がサーキット走行を楽しんでいらっしゃるのですが、

はじめは、 FCの方、だけで、約1年前から33GTRの方も走り始めました。


まず私が、2人に確認したのは、タイムを出したいのか?それとも、ドライビングが上手くなりたいのか?どちらでしょう?ということでした。


勿論、サーキットを走るのにまるっきりタイムは関係無しで、ただ走るだけで良いんですと言う人は少ないと思います。


例に漏れず、2人ともタイムも気にするけど、1番はドライビングが上手く成りたい!ということでした。


それはそうですよね?皆さんも、サーキットを走るにあたって、色々な考えはお持ちでしょうけれど、まずはドライビングが上手く成りたいと思っているのではないでしょうか?


中には、俺はもうすでに上手いから、サーキットなんて軽い♪軽い♪の乗りで
参加されて、自分の実力にがっかりされて、それから”嵌った”人も居るでしょうが...www



私は、まず最初にタイヤはラジアルにしましょう!と提案しました!(^^)v


FCの方は 、私がお供する前から、色々な走行会に参加されてましたからそこで見る車が可也の確立でセミスリを履いていてタイムも良ければ、自分もセミスリじゃなきゃ!


と思うのは当然ですからしょうがないのですが...



まずサーキットを走り出して一般道と違うのがスピードはもとより、タイヤの滑り、スライドだと思うんですね?


一般道でドリフト等で鍛えて?居る人は別な話になってしまうのですが、




普通はまず、滑る、スライドする、という事で、ビビリスイッチ?が入ってしまうと思うんです。

普段履いている結構グリップすると言われているタイヤでも?


で、速い人はセミスリだから、俺もセミスリで!と、成りますよね?


ですが、セミスリを履いてもスライドはしますよね?


勿論、ラジアルと比べればもっと上の速度域での話ですが、 ここに大きな落とし穴が有るんですね!



私がお客さんに説明したのは、ドライビングが上手くなれば成るほど、速度も上がって来るわけですから、当然スライドはどんどん多く成って来ます。


でも、セミスリでグリップ感を身に付けてしまうと、スライドした時の速度がラジアルよりも上での速度域になってしまいますから、その時に体が反応出来なければ、痛い思いをすることになっちゃいますよ!


でも、ラジアルのグリップで十分スライドなり、滑りを身をもって体験しておけばそれはステップアップになるんです。と...



ラジアルで、どのコーナーでもズルズル行っちゃって、ストレート以外では車が真っ直ぐに走らない位に成ったら( 表現はちょっとオーバーかもしれませんが、そんな感じです)


それからセミスリを履いて、そのセミスリでラジアルと同じ位にスライドさせて走れるように成れば、その時は、前を走る車はそんなに居ないはずですよ!


ラジアルでグリップが悪いからと言って、マダマダ全然タイヤを使い切っていないうちからセミスリに行ってしまうと、タイムは当然ラジアルよりも良く成るかもしれませんが、直ぐに壁が出来ます!


ただ、その壁は私から見たら大して高い壁では無いと思います。(周りから見ても?)


勿論、セミスリが駄目と行ってる訳ではないですが、ドライビングが上手く成りたいと思って走り始めたサーッキットがチョッと違ってきちゃうのでは?

と、こんな風に話をしました。



適度に滑るラジアルで、ドライバー自信が自分の車の挙動や限界を知ってもらうのが、1番の楽しさだと思うんですね!


自分の車はオーバーなのか?アンダーなのか?

何処のコーナーで自分の思った様に走らないのか?走れないのか?ライン取りを変えても変わらないか?もっとこんな風に走りたいのに実際はこうなってしまう...


サスが合わないのか?ショックに問題が有るのか? それともドライバーか?

そういう問題点が出て来て、そこから私の出番が有るのかな?と想っています。



勿論、その間も走る姿を見たり、音を聞いたり、時にはロガーをセットして走りを検証するのも私の仕事ですが(仕事と言ってもお金は貰ってませんよ!)


一番の近道はドライバーに上手くなってもらうのが最高なんです!


あーでもない、こーでもない、おー!上手くなった!タイムも上がった!
その感じ良いねー!段々俺の出番(駄目だし攻撃(^^)v)がなくなっちゃうねー?と成る時がなんとも言えず”満足満蔵”になるんですね!


あ!別にセミスリをメインで使ってる人をどうだ、こうだと言ってる訳では無いので誤解しないでくださいね。



楽しみ方は人それぞれで自由なのですから、その方が楽しめているので有れば、それは有りだと思います。

それから、度々出てくる、スライド、滑りという表現は、ドリフトのことでは無いのでその点も誤解なさらない様にお願いします。

まだ、書き足りないのですが、きりが無いので、今日はこの辺で失礼します。


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サーキットを走る! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サーキットを走る! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2009年12月15日 のアーカイブ

料理教室合コン