2009年12月01日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

自分のエンジンは自分で守る!

こんばんわ!garage nakamuraです。

色々な方のブログを拝見させて頂いているとちょくちょく目にするエンジンブロー!

エンジンが好きでパワーの有るカーン!と廻る”あの”魔力に取り付かれて云十年、

確かに壊れなくては見えてこないものも有るのは事実ですが、

ユーザーさんにとっては乗るか降りるか瀬戸際に立たされる場合も有りますね?


自分では愛情を持ってきちんとメンテしてるのに!たとえ自分で出来なくてもそれに見合う対価を払って万全の状態で楽しみにしていたサーキットなのに!



残念ながら、サーキットでは、愛情は通用しないのです...。
(すべての部分においてなんて思ってません)

きちんと取れているはずのセッティングがコーナリング近辺のアクセルの開け具合、戻し具合で、現車合わせ、ダイノで有っても再現出来ないような、予知出来ないような状態が...


セッティングした人とユーザーさんとの運転技術の差も大きいですね?

街乗りでは全然何も問題なくてもサーキットでは状態が違ってくるのです。
エンジンの熱の持ち方もサーキットにはサーキットなりの持ち方が有ると思うんですね!

画像のメーターです。


実は私は”耳”が悪いんです。悪いといっても日常会話等で支障が出るほどでは無いのですが、(少しは有りますが)ノッキングに関しては普通の人とは比べ物にならない位聞こえません!

大体、1500Hz以上の高音域が駄目なようです。鈴虫の声なんて直ぐ傍で鳴いて貰わないと聞こえません!(その代わり低音は良く聞こえるのですが!)


判った当時は悩みました。これじゃあセッティングは怖くて出来ない。

ほどほどにやっとけば良いんじゃない?誰かに頼めば良いんじゃない?
もう一人の私が耳元で囁く...


絶対駄目!それじゃあ、俺の作ったエンジンに成らない!どうしよう?

そんな思い悩む時に出会いました。


このメーターが無かったら、一体どれだけのエンジンを壊していただろう?
多分、この仕事やれてないな?弁償で借金してる様かな?


同業の方なら少なからずそういう経験を元に仕上げていらっしゃる方も多いでしょう。


でも、一般ユーザーさんの場合はそんな場数を踏む前に資金も底を突き、
熱意も冷めてしまうでしょう?

嫌な想いとローンだけを残してチューニングカーを降りる人を見たり聞いたりするのはこの業界の人間として、とてもつらい...


他店でやるからだよ!俺のところは完璧さ!そんな考えは通用しない!!


このメーターが有れば、目と耳で危険を知らせてくれる。

たとえ普段は何でも無くてもさっきまで調子良くてもここの回転のこんなアクセルの踏み方の時だけ、メーターが反応する!



ECUのセッティングで幾らでも対応出来る。

乗り手も触り手もスキルが上がる。

結果、チューニングカーって楽しい!!食費を削ってでも車に乗っていたい!

つらい仕事も嫌な人間関係もハンドルを握ってアクセル踏んでる時は頭の片隅にも無い。

こんな頼れる相棒は他に無い!やっぱり車って楽しい!


オーナーにそんな風に接して貰える車作りのお手伝いが出来たら嬉しい!

ただ、私には沢山の人を納得させるだけの力が無い...うーん、悔しい!

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 自分のエンジンは自分で守る! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 自分のエンジンは自分で守る! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2009年12月01日 のアーカイブ

料理教室合コン