2013年6月21日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型クランク リヤブッシュ穴加工 上がって来ました。

garage nakamuraです。

サニトラに使用予定のA型クランクリヤブッシュの穴加工が上がって来ました。

 

RBやSR他にL型エンジン等に使われているミッションのメインドライブが刺さる所に入るブッシュ穴なのですが、

A型エンジン用のブッシュよりも一回り大きいブッシュが入って居て、

そのブッシュが入るように加工屋さんで加工して貰いました。

 

 

購入して有るSRエンジン用のドッグミッションを付ける為の準備なのですが、

エンジンは少しずつ進めて居るものの、ミッションの方は全然手付かずで...^^;

 

ちなみにクランクに入っているブッシュは、粉末合金とか焼結合金とか呼ばれている物で、

まったく給油しないでも焼き付かない様な材質になっていますね?

油分を蓄えている材質で、ライターで炙ると青白い炎が出て来てメラメラします!笑)

 

硬さ的には柔らかい材質ですから、有る程度距離的に進んで来ますと内径も結構広がって来てしまいます。

広がったたり変磨耗した状態ですとメンドラの振れも出て来ますから、シフトフィーリングの悪化やミッションの寿命にも関係してくると感じて居ます。

 

有る程度激しい乗り方、使い方をされる方はクラッチ交換等の作業の際はそんなに高い部品ではないので交換すると良いでしょう。

 

信用出来る加工屋さんにお願いしたので(サイズは私が指定しまして)寸法的には問題無いとは想いますが、

取りあえずチェックはして置くように心掛けて居ます。

 

昔、ろくな計測道具も持って居なかった頃にまったく別の加工屋さんにお願いした加工が、

ちゃんとした寸法に加工出来ていない事が有りました。(あるショップを通して)

 

大丈夫かな?ちょっと難しいかな?と感じたのですが、プロが加工したのだから自分の計測が悪いんだろう?

と組み上げたエンジンでエンジンベンチを掛けに行った事が有ったんです。

 

結果は、エンジンに火が入るまでも無く水漏れです...(ーー;)

 

ベンチのお金も掛かるし、他にも色々出費がかさみますから加工依頼したショップさんとも当然揉めますね?

 

私はお金は払いませんよ!と突っぱねたのですが、

 

相手は そうは行きませんから払って下さい!

 

私も相手も譲らずで結局はベンチでお世話になった所に相手が連絡を取ったから確認しろと...

私からみたら神様みたいな人と話をさせて頂いて、その時に言われました。

 

中村さんは、その加工が上手く出来ていないと感じていたんでしょう?

 

はい、そうです。でも大丈夫だと言われて渡されたのでその気になって組んでベンチに持って行きました。

 

我々の世界では良く聞く話なんですよ。

だから、加工から上がって来た物は必ず検査 計測するんです。

 

その結果、もし依頼した寸法に出来ていなかったら?

その旨説明して加工をやり直して貰うのが筋なんです。

駄目かな?と想いながらもそのまま組んでしまって、結果 駄目だからと言うのは言い訳には成らないと想いますよ!

 

的な話を聞かせて貰いました。

その当時は この世界はそういう世界なんだ?と感じて居たのですが、

やっぱり計測器具は無くちゃ話にもならないんだな!と言う事で少しずつですが買い足して来ました。

(その後、お金はちゃんと払いましたよ!(^^))

 

今、こうして想い出しながら書いて居ると、懐かしさと同時に あの時の一件が自分を成長させてくれたんだな?と感じて居ます。

 

結局、責任は自分自身、エンジンを組んだ人間に有ると言う事、

 

その責任を人に押し付ける様な人間になっては駄目だと 神様 に教えて頂けた事が今は財産になって居ると感じて居ます。

 

あれ?ごっつい横道に...

クランクもこの後 もう一度 熱処理に行って貰って、男前のクランクになって帰って来て貰う予定になって居ます。(^^)v

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型クランク リヤブッシュ穴加工 上がって来ました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型クランク リヤブッシュ穴加工 上がって来ました。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年6月21日 のアーカイブ

料理教室合コン