2013年6月09日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

長さが足りません...

garage nakamuraです。

 

サニトラの次期エンジンに使う予定のクランクシャフトを旋盤にくわえて加工しようとしたのですが、

やはり長さが足りません...

 

何をしようとしているのかと言いますと、

例のドッグミッションを載せる予定なのでクランクのエンド部分(フライホイールが付く部分です)に入るブッシュの穴径をSRやRBエンジンと同じ径に広げないとミッションのメンドラが入らないんです。

 

メンドラの先端を削ってA型用に合わせたのでは、ちょっと勿体無いですよね?笑)

 

私の旋盤ではベットの長さが足りないのは判って居たのですが、

先端のオイルシールが当たる部分を木っ端等で押さえながら削れないかな?と甘い考えでやってみたのですが、

やっぱり甘かったです...(ーー;)

 

この後も何本も同じ様な加工が有るのであれば、ベッドの途中に振れ止めの治具を作って加工しようとするのですが、

多分 これで終わりの加工になると想いますから、無い頭を絞って材料を購入して作っても勿体無いかな?

と、自分で出来ない悔しさは半端じゃないのですが、ここは素直に加工屋さんにお願いする事にしました。^^;

 

もうちょっと大きな旋盤ならば出来るんですけどね!

やっぱり道具って後から後から欲しい物が出て来て悩ましいです。笑)

 

このクランクは以前から使っているクランクでオイル穴加工や熱処理も掛けて有るクランクです。

バルブサージングからの振動で駄目になっちゃったかな?と想ってエンジンを開けて点検するも 意外とダメージは少なくて、

曲がりが0,02位(振れは0,04ですね)だったので、再度0に戻して有ります。

 

ただ、今回もう一度 熱処理を検討しています。

以前はタフトライド処理(今はイソナイト?)だったのですが、

今回もうちょっと硬度を上げる熱処理を掛けて様子を見てみようかと考えて居ます。

硬くなって折れるとエンジン全損になってしまう可能性が有るので怖いと言えば怖いのですが...笑)

 

 

ブロックも外観が余りにも汚いのでこれから汚れを落として塗装する準備をしているところです。

初めてエンジンを組み出した頃って、大抵の人が  のブロックって思いつきますよね?

何となく 情熱の色 と言いますか、燃える様な心意気で?私の場合もそうでした!^^;

 

出来ない頃に組む訳ですから、これが又回らないんですね!

挙句の果てには これはブロックの色が悪いからパワーが出ないんだ!とか?笑)

 

年齢と共に段々落ち着いて来て、最近はノーマルの  が良いかな?と想う様になって来ました。

それもこれも経験したから言える事なので無駄では無かったと想って居ますが...^^;

 

 

オイルポンプのギヤも2個目の磨きもやっと終わりました。

駆動側だけしか磨いていないですし、汚れて見える部分はコンパウンドを拭き取っていないだけです。笑)

 

この後、実際の歯当たりはどうだろうか?

とケースに仮組みしてシャフトを1000回転位で回して歯当たりを確認したのですが、

考えて居たよりも良くないです...(ーー;)

 

全面が綺麗に当たると言う具合にはなりませんでした。

まあ、そのうち当たってくれるだろうとは想うのですが、

もう手に入らないギヤですから、ここは奮発してWPC加工をしておこうかな?と心が揺れて居ます。(^^)

 

まだバルブガイドも入れて居ないし、まだまだやる事が沢山有って暫く楽しめそうです。

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

 (迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 長さが足りません... この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 長さが足りません... Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年6月09日 のアーカイブ

料理教室合コン