2011年3月30日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

空燃費20超え!

garage nakamuraです。

画像は我が家のマーチに付けている空燃費計ですが20を超えています。

まだタコメーターは付けていないのですが、2000rpm~2500rpm付近です。

スピードは4速45キロ位ですね。<ブレブレでゴメンナサイ!^^;

先日から何も変更はしていないのですが、以前は17~18位だった数字がちょっと大きくなりました。<薄くなったと言う方が良いのかも?


ここ最近は家の周りでも普通にガソリンが買える様になって来ましたのでガソリンの残りも少なかったですから満タンにしたんです。


それから何となく力も出ているようだし、ガソリンゲージも中々下がらないと女房が言っていたのですが、

実際に私が乗って確認してみると画像の様な空燃費で走れて居ます。


確かに前回セッティングした時にも一瞬19位にはなったのですが、その時点で凄くパワーが落ち込むのを体感しましたから

数字的に見てもA/F19位が限界かなと思っていたのですが、今現在は画像の数字でも普通に走れてしまっています。

以前乗っていた1300のエンジンの場合はA/F19に成るとちょっとガクガクと言いますか、俗に言うスナッチ的な感じでまともに走れなかったと記憶しています。


色々と考えると新たに入れたガソリン位しか思い当たる節が有りません...

薄い数字を指していて調子が悪いのかと言うとそんな事は無いんですね。

女房が判るほどパワー感が有る訳ですから!^^;


今までも季節の変わり目にはガソリンも軽油も変わるのは感じていたのですが、今回は地震の後の供給不足等も有りましたから、何がどうなって居るのかちょっと判りませんね。

もしかしたら、ガソリンスタンドの地下タンクが空っぽ状態になったところに新鮮なガソリンが入った為に給油するガソリンも一新されたのかも?

と考えられない事も無いと思います。<あくまで想像ですからね!^^;


今までまったくノーマルの車に空燃費計やサブコンを取り付けてみた事は無いですから今回はちょっと勉強に成っています。<決して楽しいと言うほどでは無いですが(^.^)

ノーマルのエアクリーナーにノーマルマフラーですし、エンジンもK11マーチの場合は1300ccのエンジンよりも1000ccのエンジンの方がカムも一回り おとなしいカムが標準になっていますから、低回転、低負荷部分は薄く出来るのかな?とも感じています。


今現在はeマネージでエアフロをそのまま使ってコントロールしていますが、時間が出来たら続に言う α/n(アルファ.エヌ)簡単に言いますと、エンジン回転とスロットル開度メインと言う意味です。

で、コントロールしてみようと考えて居ます。<勿論、eマネージでですよ。


その後、マフラーやエアクリーナーももうちょっと効率の良い物に代えてそれでも薄く出来るのかもやってみたいですね。

出来れば一般道でリッター20キロ位走れる仕様にしてみたいと考えて居ます。

え、速さですか?それはこの車には求めませんから!(*^^)v


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 空燃費20超え! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 空燃費20超え! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年3月30日 のアーカイブ

料理教室合コン