2011年3月09日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

これは便利なバルブスプリングテスターですね。

garage nakamuraです。

昨日はロータリーエンジンでお世話になっているお友達の所に頼んで置いたパーツが入庫したと言う事で貰いに行って来ました。

日中ですと家から2時間位掛かってしまうのでホントは送ってもらった方が良いのですが、

画像のバルブスプリングテスターを最近購入されたので「是非見せて下さい!」

と言う事で私の手持ちのバルブスプリングを持って行って計測もして貰いました。^^;


今までは自分のテスターでしか計測した事が無かったですから自分のテータが正しいのか?ずれているのか?

はっきりした確証が無いままでしたが、まあ安心出来る結果でした。<良かった、良かった。(^^)v


私の持っている物は国産なのですが、画像のバルブスプリングテスターは外国製です。<アメリカ製だと思います。

画像右側の斜めに上に伸びているバーがスプリングを縮める時に余り力を入れなくてもスムーズに出来る様に長めになっているのが印象的ですね。

作り的にはその部分は私の持っている物と似ています。<似ていますがこちらの方が使いやすそうです...


ただ、これは便利だな~と思ったのが左側のスケールです。

デジタルでインチ&センチメートルの切り替えも出来ますし、セットの位置もスプリング自体の長さを計測しながら荷重を見る事は勿論セット長から何ミリリフト時の時の荷重もデジタルで出るようになっているので測りながら足し算、引き算せずに簡単に数字が出てきます。<それ位頭使えよ!と言われそうですが...笑


機械や工具にしても自分で持っている以外は知らないのと、こうやって実際に見せてもらって体験するとやはり勉強になりますね。

信頼出来るお友達と言うのは有り難いと実感しました。(*^^)v


実際のところ、私はこの業界は結構長い方だとは思うのですが業者さんは別として同業者で深いお付き合いをさせて頂いているお友達と言うのは余り居ません。

別にわざと作らない付き合わないと言うのでは無いのですよ。

ただ、良く聞くのが客さんを取ったとか取られたとか、それが原因でどこと、どこが揉めたとか仲が悪いとかと言う話を聞くのでそう言うのが嫌なんですね。


お店を決めるのはお客さんで有って、お客さんが良いと思えばそこでお世話になれば良い事で、取ったとか取られたとかは関係無いと思うんですよね...


ですから、私も、もし私が信用できないなら他店に行ってもらってもかまいませんし、全然ノープログラム?じゃ無かった、ノープログレムです!^^;

値段が安いからとか、仕事が出来るからとか、色々と決める要素は人それぞれだとは思いますが、最後は人間性だと思うんですね。

相性も勿論有りますから一概には言えませんが、安さだけとか自分の都合に直ぐに合わせてくれると言う事で自分の都合ばかり押し通す事ばかり考えて居ると

結局はそれが自分に跳ね返って来るという事は間違い無いです。


結局は人間と人間の付き合いですから、そこにはが存在すると思います。


その点は忘れずに皆さんもショップさんと良いお付き合いを心がけて頂きたいです。

それが結局はご自分の為になるんだと言う事を...


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - これは便利なバルブスプリングテスターですね。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - これは便利なバルブスプリングテスターですね。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年3月09日 のアーカイブ

料理教室合コン