2011年3月06日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

K11マーチ高燃費化計画その1

garage nakamuraです。

うちのK11マーチの燃費がどうにも納得出来ないのでついに高燃費化計画を始めました。

今乗っているのはK11型の最終型の1000ccのマニュアル車なのですが、以前乗っていた1300ccの前期型の車と比べるとまるで別物?と思えるほど乗り難いんです。

エンジンが1000ccでパワーが無いのはしょうがないのですが、ゆっくり走っても燃費が13キロ~14キロ...

ちょっと遠出(200キロ位)でも約15キロと以前の前期型とは比べ物になりませんね。


購入時からオイル関係等のメンテだけでほとんどノーマルの車両です。

私が乗っても兎に角シフトアップがスムーズに出来ません...

から吹かしでもちょっと回転を上げて何度か踏みなおしていると 黒煙 が出るんですね。<さすがに火は出ませんが!(^.^)

アクセルをほんのちょっと開けるだけでガソリンが多目に出る設定になっているようです。

なぜか?これは私の推測ですからそこの所を踏まえて読んで頂きたいのですが、

1000ccのマニュアルで装備品も質素、車両価格も安い車ですから購入する層としては女性やある程度年配の方を対象としているのかなと...

だとすれば、マニュアルミッションを楽しむのでは無くて遅いシフトでもエンジン回転が下がりにくい、シフトアップした時にガクンやガックンとしないで上のギヤに繋がって欲しいわけですね?

おとなしい運転をする人を対象としている訳ですからアクセルを床まで踏み込むような過激なアクセリングをしなくても十分ガソリンを噴く様なそんな設定なんだと想像出来ます。


シフトアップの為にクラッチを切った時にアクセルを踏んでいなくてもエンジン回転がわずかに上がって尚且つ中々回転が下がらないようになっています。

これではいくら気を付けて乗っても燃費は良くなるはずが有りませんね?


コンピューターを前期型や中期型の物と差し替えてもエンジンが掛からないので互換性は無しです。

いっそのことmotecで動かそうと思ってみたりもしたのですが、お客さんの車のセッティングが有る時に動かなくなってしまうのも困りますので以前のマーチに付けていたeマネージのアルティメイトを付けてちょっと動かしてみました。

取説を見るとk11型マーチの設定が無いので別の車種の設定で動かしていたのですが、これは以前のマーチの設定のままですんなりエンジン始動です。

画像は高速道路で5速巡航時の物です。

A/F計はテックエッジ製で校正も済ませて有る物です。<完璧の精度とは言い切れないと思いますが大きくずれているとは感じていません。

17.6台の数字を出しています。

これでも全然ギクシャクしたりせずに走れます。(^^)v

下道へ降りての50キロや60キロの部分は15~16にしましたがこれもまったく問題ありませんね!



まだ変更してから200キロも走っていませんから給油もしていないのですが、確実に燃費が良くなっているようですし、乗りやすくもなりました。

(ノーマル状態のA/Fは確認していません<自分の車だとめんどくさいです。^^;)

空燃費を薄くしてパワー感が無くなってそれで楽しいの?加速しないでしょ?的な事を言ってる人がたまに居ますが、

私に言わせれば  しか出て来ないですね!

なんで?加速したいならシフトダウンして加速すりゃ良いでしょ?何の為のミッションなの?オートマだってそんな事出来るでしょ?

まあ、それはそれでその人の勝手でしょうが、

何で私が薄い方が良いと言っているのかはその手の人には一生判らないでしょうね!www


又後で追加報告が出来ましたらアップさせて頂きますね。

それでは、この辺で...


質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - K11マーチ高燃費化計画その1 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - K11マーチ高燃費化計画その1 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年3月06日 のアーカイブ

料理教室合コン