2011年3月08日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

K11マーチの燃費計測。

garage nakamuraです。

先日eマネージを付けて燃調を変更している我が家のK11マーチの1回目の燃費計測をしました。

3月4日に始まって7日までで走行距離237.5キロ 給油量がレギュラー12.43リットル。

何と、いきなりリッター19キロオーバーしました!(*^^)v


給油はセルフスタンドで私が直接給油口からガソリンが見えるまで入れていますから満タン具合も間違い無いです。


画像はイメチェンしてとても見やすくなったディスプレイです。(^^)v


普段は殆ど女房が乗っている車ですし、今回も高速でも女房が運転で全然速度は出していませんし、それなりに気を使って乗りましたから燃費的には有利だったとは思いますが、燃料ゲージの下がり具合からの手応えよりも伸びていたのでちょっと嬉しいですね。(^.^)


エアクリーナーもマフラーもまったくノーマルで勿論触媒も付いたままですから、3速以上のギヤだと4000rpm以上は中々吹けて行かないので変更箇所はそれ以下の部分ばかりでしたし、設定が無いぶん総ての機能が使えないので触っていても余り面白くは無いです。笑


空燃費の自動補正機能も付いては居るのですが、説明書では18まで入れられる様になっているのに実際は16までしか入らないので現在使っていません。

フルコンなりサブコンで燃料マップを作って行く際に自動補正機能が付いている物だとつい使ってみたくなりますよね?

私もそうでしたから重々その気持ちは判りますし、やってみる事は楽しいしセッティングが身近に感じられて良い事だと思います。

ですが、それに頼りすぎてしまうとマッピングやセッティングの腕は中々上がらないでしょうね。


最近のコンピューターは処理速度が速いですから補正しているのが全然判らないですよ~

的な事を言う人が居ますが、よーく考えてみてください。

速いんでしょ?速いと言う事は時間が掛かって居るんですよね?

時間が掛かっていると居るという事はそのぶん遅れが有るとは考えられないですかね?


eマネージでも以前の1300ccのマーチでやりましたが、ちゃんと補正はしてくれましたね。

へえ~こんなに簡単にやってくれるんだ?値段の割にはほんとに良く出来てるな~と感心しました。

で、自分自身とよーく話をしながらONとOFFを繰り返し乗り比べてみたんです。


そうやって出た答えが今の私の考えなんです。

実際に手を汚して身に付けた人にしか判らない事ってやっぱり有ると思うんですよ<コンピューターのセッティングで手は汚れませんが^^;


マーチ次は何やろうかな?と密かに楽しみになって来ました。

それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - K11マーチの燃費計測。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - K11マーチの燃費計測。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年3月08日 のアーカイブ

料理教室合コン