2016年4月09日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラ用A型のバルブスプリング

garage nakamuraです。

サニトラに載せるA型エンジンバルブスプリングの設定を考えて居ました。

先日カムシャフトのリフトを確認して有りますから 

それに合わせたセット長荷重の事など、この辺がA型エンジンを組む上で一番の醍醐味ではないかと感じています。

 

よく言われる あの人エンジン組めるの? の 組める と言う事は、

エンジンをバラして元どうりに 組み上げる 組み付ける と言った事では無くて、

各部のクリアランスや設定を自分で考えて(他人の数字ではなく)きちんと性能を出せるエンジンが組める作れると言う事だと想います。

 

あっ!これは、あくまで私の考えなので そうじゃないよ!と言う人は それはそれで結構ですから誤解しないで下さいね! 笑)

 

今回使いたいカムシャフトのリフトで考えるとノーマルのリテーナーではスプリングのセット長が足らないので当時のオプションのリテーナーを使う事になりました。

で、スプリングが、今回使うヘッドに付いていた物を使おうかと考えたのですが、さすがにレースで実際に使っていた物では痛みが出ていて無理そうです...

 

画像は組み込まれていたアウターですが、曲がりと言いますか直角度が出ていませんし、

自由長も短くなっているようです。

荷重だけを見るとそれほど大幅にヘタリが出ている訳では無いのですが、ばらつき は診られますからやはり新品で行きます!(^^)v

 

なぜ直角度(垂直度)が重要なのか?

整備書等にも限度値の記載は有りますが、なぜなのかの説明は書いてありませんよね?...

あくまで私の考えなのですが、バルブステムをバルブガイドの中心に持って行きたいから、

そしてバルブを回転させたいからではないのかな?と想います。

 

またまた~ バルブは回らないだろ~よ!実際にバラしたエンジンのバルブは回っていなかったよ!

と言う声が聞こえて来そうですが...

 

それは回し方を知らなかった&出来なかった と言う事ではないのかなと感じています。

調子の良いエンジンはバルブもバルブシートも綺麗に当たっていますし、カーボンを噛み潰した跡も見れると想います。

回る~回るよ~バルブは回る~♪ と言う歌も有った様な?笑)

 

さて、自分の手持ちのスプリングをオプションのリテーナーにセットするにあたって、

アウターは問題無いのですが、インナースプリングがちょっと きつめ なんです。

入らない事は無いですし、そのまま組んでも使えない事は無いと想うのですが、

アウタースプリングの巻き方向に合わせて回転するのでは?と考えるとあまり きつめ では良くないかな?と...

ちなみにアウタースプリングとインナースプリングは普通は巻き方向が逆になっていますよね?

スプリングの中には同じ方向の物も有りますが、そのタイプの物は間に板状のスプリングが入っていますよね!

あれは、インナーとアウターが絡まない様に入っているんだと想います。

トリプルスプリングと言うと聞こえは良いですが、実はカラミ防止?...

 

リテーナーのインナースプリングの入る部分を 治具に固定して ほんの少し削っている画像です。

今回のインナースプリングはそのままセットしてフルリフトでも密着長はちょっと余裕が有りそうなので、

シムを追加しようかどうしようかまだ決めていませんが、取りあえずそのままセットで一度動かして、

それから考えようかと想っています。

 

セット荷重は約30k/cm2  リフト荷重が約100k/cm2  程度です。

あまり高回転と言える様な所まで回らないでしょうし、取りあえずの様子見なので十分な筈です。笑)

バルブスプリングは回転に対しては抵抗だから出来るだけ軽ければ軽いほど良いんですよ!と言う

考えも有るでしょうが、それは低燃費やテロッテロのオイルでカジリや焼き付を起こさせない為の一つの考えと捉える事は出来ないでしょうか?

 

そのエンジンが生きるも死ぬも バルブスプリング周りの設定如何 

と何度も何度も経験した覚えが有るのですが...(ーー;)

 

その辺の部分を自分なりに納得出来る様になってから、

なお更エンジンが好きになったんですね!

 

ドライビングもそうですよね?

これだ!この乗り方だ!この曲がり方でいいんだ!って、出来る様になったら?

走るのが楽しくて楽しくて!となる筈なんですよね!?

 

この世の中にそんな人が一体何人居ると想う?

と お客さんと話している時がたまらなく楽しい時間です。笑)

 

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラ用A型のバルブスプリング この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラ用A型のバルブスプリング Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年4月09日 のアーカイブ

料理教室合コン