2012年11月09日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

136000キロ走行のガソリンフィルターです。

garage nakamuraです。

136000キロ走行後のガソリンフィルターを交換しました。


車はトヨタのエクシードです。サクシードの間違いです。^^;

会社への通勤や仕事回りで使用している車だそうです。<画像は取り忘れてしまいました。(^^ゞ

今回初めて車検を依頼して頂いて車を点検したのですが、きちんと整備されて居る車なので余り交換が必要になる部品も有りませんでした。


ただ、今までの車検でもガソリンフィルターは交換した報告は受けて居ないので今回は交換しましょうと言う段取りになって居ました。

ボンネット内を見渡してもフィルターが見当たらないんですね...


部品を取り寄せて形状を見ればどの辺に付いているのか?見当も付くでしょう!と取り寄せて見たら?

ガソリンタンクの中にセットする様な形ですね。

画像は中身を見る為に切り刻んだ後なのですが、真ん中にポンプがセットされて、取り囲む様にフィルターの濾紙が囲んで居ます。


ポンプがガソリンを吸い上げて、そのままフィルターを通過してプレッシャーレギュレターも小さい物がフィルターにセットされていて(画像忘れました。(^^ゞ)設定圧になったガソリンがそのままエンジンまで送られるようになっています。

ですから、ガソリンの戻りパイプも有りません。

総て、燃料タンクの中だけで燃料の処理が出来る様に成っているんですね!


商業車ですから、このまま使うにはとても合理的に作られて居て関心しました。

でも、フィルターがタンクの中と言うのは、今までの感覚からすると?ついつい忘れがちですよね?

その辺の話を部品屋さんと話していたら、忘れがちでトラブルが出たら車を買い替えろ!の合図なのかな?と...笑)


ところで、フィルターはさすがに汚れて居ますね!

上の丸いフィルターはGTRの純正のフィルターで、走行距離は5万キロ位だったと想います。

画像では同じ様に汚れている様に見えますが、若干ですがフィルターの濾紙のピンクっぽい色が残っています。<同じ様なもんですが...

やはりチューニングカーで無いとは言え、5万キロ前後で交換が良いのかな?と感じます。

(チューニングカーはもっと早目が良いんですよ!)


距離的にはそれなりに走っているこの車ですが、エンジンもA/Tミッションもとても調子が良いです。


私の所でオイル交換をして貰っているのは最近からなのですが、それまでもエンジンは3000キロ近辺で交換していたそうです。

私の所で扱っているオイルを入れて頂いてから、今まで以上に調子も燃費も良くなった!と喜んで頂いて居ますが、

それも、今までのメンテの良さがあればこそなんだと感じています。


フィルター交換後に自宅に向かいながら、わざわざ電話をくれました。

今まで以上にエンジンが軽くなった印象だそうです!


ここからは、私の推測ですが、フィルターの汚れが抵抗になっていて、インジェクターの吐出量が少しですが減っていたのかも?

すると、O2センサーは薄いですよ~!と言う信号をコンピューターに送りますから、コンピューター(ECU)はあらかじめセットされた空燃費にするために演算(計算処理)をしてインジェクターを動かす様になると想います。


ECUの処理がいくら早いとは言え、演算するには時間が掛かります。(ほんの少しですが)

でも、きちんと設計道理の燃料が届いていてれば?余計な計算などせずにダイレクトにマップの数字を噴射すれば良い訳ですね?

私の推測が合っていればの話ですが...^_^;


ホントに少しの違いだと想いますから、普通に、ただ運転しているだけの人には判らないかも知れませんが、


この、オーナーさんはこの先何時になるかは判りませんが、何時か乗るフルチューンカー の為に日々感覚を磨いて居る様です。笑)

真面目に車と対話しようと心掛けて居ると、そう言う部分ってドンドン磨かれる物なんですよ!


プラシーボだろ!と言うのは簡単ですが、そう言う人には一生理解出来ない部分なんでしょうね?...


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)





このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 136000キロ走行のガソリンフィルターです。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 136000キロ走行のガソリンフィルターです。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年11月09日 のアーカイブ

料理教室合コン