2012年7月25日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラ スポット増し完了しました。

garage nakamuraです。


先日から始めた愛車のサニトラスポット増しがほぼ終わりました。と言っても塗装や組み付けはまだなのですが...^^;


現在作業しているRB26のポート研磨の合間と言いますか、

ポート研磨にちょっと疲れたな?という時間に進めて居るのでまったりペースです。(^^)




スポット増しと言ってもそんなに本格的な物では無くて、ストリートで走るにあたり、これから先 エンジンや駆動系を強化して行っても問題無く乗って行けるかな?

程度の補強にしていますから、決してガチガチのボディーにしている訳ではないです。


ノーマルでも大丈夫でしょ?

と言う方もいらっしゃるでしょうが、私個人の考えと言いますか、感じではノーマル状態のフレームワークでサーキットと言わず町乗りでも

こうやって手を入れたボディーとノーマルでは間違い無く違いが出て来るものだと想っています。


私のやり方は以前にも書いたと想うのですが、ノーマルのスポット間に1個~3個位スポットドリルで上側の1枚を抜いて溶接で盛って行くのですが、

それなりの使い方、走り方をした車の場合は、重ねて有る鉄板がすこ~し隙間が開いて来ている場合が多いです。

形有る物何時かは崩れる と言うのは昔から良く言われて居ますし、当然の事だとは想いますがそれでも手を加えてあげて長持ちもするし、何より乗っていて楽しい!気持ち良い!車に成るのであれば、むやみに箱代えするよりも良いかなと?...


スポット増しですからボディーに熱を加える事に成りますから塗装や さび の心配も有りますが、その辺もやり方次第なのではないでしょうかね?

後日になりますが、私のやっている さび止め もアップする予定で居ます。


まあ、私のブログを見て自分でスポット増しをやってみよう!という人は居ないと思いますが、やる場合は自己責任ですよ!

(それに私のやり方が一番良いとも言っていませんからね!(^^))

やり方によってはボディー歪みが出たり、電機関係にトラブルが出たりする場合も有ります。


うちに遊びに来て見たから出来ると勘違いして問題を抱えてしまったと思われる人も居ます。

誰でも簡単に道具さえ有れば出来る事で有れば、わざわざお金を払ってまでやる訳は無いですよね?


折角なのでちょっと追加工で補強しています。

これで止めておこうかな?と想ったのですが、後からだと塗装やさび止め等、何かと面倒なのでもう一つ追加して置く事にしました。

後日アップさせて貰おうと考えています。(^^)


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラ スポット増し完了しました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラ スポット増し完了しました。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年7月25日 のアーカイブ

料理教室合コン