2012年5月17日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラ Fブレーキ車検用。

garage nakamuraです。


サニトラのFブレーキ車検用にノーマルのドラムブレーキに戻しました。

ほぼ整備も終わりまして、最後の懸案だったブローバイホースの取り付け接続も終わり、車検の予約をしようかな?と考えていたんです。

ここで、ふと?思い出しました。


タイヤが無い!...

サニトラってトラックなんですよね。<今更かい?笑)<私の中ではスポーツカーです?^_^;

だから乗用車のタイヤでは車検に通りません...<以前は民間車検場で貸してもらっていました。


そうだ、ノーマルのタイヤとホイールが有った!

車庫の奥から引っ張り出して早速取り付けのはずが?

ノーマルの12インチのスチールホイールが入る様なブレーキではなかったんですね。^_^;


平成になってからの触媒の付いたモデルは最初からディスクブレーキなのですが、

私のサニトラは昭和61年式です。<ワイルドでしょ?笑)


何とかタイヤ&ホイールを探そうかと考えたのですが、今付いているストラットも色々と手直ししたい部分が有って、車検を取ってからで良いかと思っていたのですが、

ここは思い切って?ノーマルのドラムブレーキに戻しました。<捨てなくて良かったです。(^.^)


何年ほっぽいといたか判らない位なのですが、万に一つの奇跡を期待して交換後ブレーキのエア抜きをしていると?

エアが抜けたかな?と言う時点でブレーキオイルが漏れ出して来ます...

やっぱり奇跡は望んではいけない物なのですね...


あ~あ、めんどくさい>自分のですから笑)

と、ブツブツ独り言を言いながらドラムを外して行くと?

あれ?ブレーキシューも一緒に外れて来るでは有りませんか!

前側の4枚のうち3枚が剥がれてしまって居ました。


こうなったらとことん付き合うほかは有りませんね!

ブレーキカップを注文して来る間にシューの貼り付けを済ませました。

よ~く考えると?今までシューの貼り付けなんてやった事が無かったのですが、案外何とかなるもんです。笑)



カップの回りも以前からオイルが滲んで居た様な感じですね?

部品も揃いましたから今度は間違い無く車検にいける筈です。

おっとその前にストラットと一緒にナックルアームも交換するのでトーインが大幅にずれるのでそれも調整です。


ここの所、RB28のメタルトラブルがらみのオーバーホールや何やら作業が立て込んで居て、思うように作業が進まずにいささか自分を持て余しています?

欲しい物が沢山有り過ぎて、スーパーサニトラになる前に頭がパンクしそうです。笑)


でも、だからこそ、楽しいんですね!

サニトラねたは沢山有り過ぎて終わらない様な気がします。(^^)


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラ Fブレーキ車検用。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラ Fブレーキ車検用。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年5月17日 のアーカイブ

料理教室合コン