2011年6月29日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

K11マーチ マフラー交換

garage nakamuraです。


先日インナーサイレンサーを加工したK11マーチのマフラーを純正マフラーから交換してみました。

最初の予定では触媒後のフロントパイプから後ろを交換する予定で居たのですが、

今まで付けていた前期型の物と今現在の後期型の物とではエキマニや触媒の形(長さ)が微妙に違うんですね。

遮熱板を止めているボルトの場所が違うのでもしかしたら?とは思っていたのですが、やっぱり少し形状変更になっているようです。


マフラーの加工等をするのも面倒なのでエキマニごと前期型の物と交換しました。

この前の画像の時よりもちょっと綺麗にコンパウンドで磨きましてテールエンドはバーナーで焼入れをしてちょっとだけ チタン風に...(^^ゞ


気になっていた音は以前よりは小さくなっているようです。

ただ、以前のエンジンは1300CCで今回のエンジンは1000CCですから一概に比較するのは難しいとは思うのですが、

取り敢えずうるさい様な音では無いので今回はこのまま様子を見る事にしました。


それで、一番気になっていたエンジンの変化なのですが、やはりそれなりに良くなりました!

回転の上がりが軽くなりますね。(^.^)


eマネージのセッティングはそのままで変更はしていませんが発進の時と極低速で走る時に若干トルクが細くなっているのかな?程度でその分を差し引いても十分おつりが来るほどの変化は有ったと感じています。


普段は女房が乗っているのですが、なんかスピード出ちゃうよね!とニコニコしてます。笑


私も夜タバコを買いに行くのにここの所連続で乗っていますし、先日は昼間にお友達の所に部品をわけて貰いに100キロ以上乗ったのですが、

普通に流れに付いて行けますし、(今まではそれも大変なくらいです...)まだ給油していませんが燃費もアップしているようですね。<願ったり叶ったりです。(^.^)


確かに以前よりは調子が良くはなったのですが、如何せん1000ccはパワーが無いですね<購入するまでこれ程とは...w


カム交換なり、エンジン交換をしないとこれ以上は望めないのでしょうね。

eマネージでのヒィーリングアップもこの辺から面倒になって来るような感じがしますし、あまり高望みをして可愛そうですから、

時間が出来たら簡チャンハーネスを作ってmotecで動かして見たいな~とも考えています。


お客さん達の車と比べたら物凄い低次元の車いじりなのですが、だからこそ気が付く部分も有ったりして意外と楽しい時間を過ごせて居ます(^^ゞ

やっぱり私にとっては車って 手を入れてなんぼだ?と感じています。


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - K11マーチ マフラー交換 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - K11マーチ マフラー交換 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年6月29日 のアーカイブ

料理教室合コン