2010年4月25日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

パイピング全体像

こんにちは!garage nakamuraです。


今日も昼間にアップです。天気も良くて風も無く遊びに出掛けるには最高ですが、

そんな事をしていると、首を絞められそうなので、きちんと仕事してます。笑


FCのパイピングが大体決まりましたー!
(これを書きながらまだブローオフバルブを付けていないことに気が付きました爆)

インタークーラーアウト側の出たところの角度をもうちょっと緩くしたかったのですが、まあ、その辺は、あれで、あれです...(^_^.)

以前よりもプラグ交換等、メンテ性は良くなっていると思います。


スロットルアダプターのパイプ差込部分が70mmだったのですが、

その先が80mmになっているので、70mm部分を切り落として研磨しているところです。

この段差ですから、見て見ぬ振りは出来ませんね!

これで何馬力位変わると思いますか?



私の独断と偏見の意見では、3~5馬力位は変わるのでは?と思っていますが、実際測り比べた事は無いので判りません!^_^;

そんなの全然変わらないよ!と言う意見も有るでしょう?
たったらビックスロットルも変わらないと言うことに繋がってしまうと思うんですよ!



皆さんは、ご自分の車が何馬力変化すれば体感できますか?

3馬力の変化を感じ取れる人は少ないと思います...

5馬力アップすると、何となく良いかな~?と感じ始めるようです。

10馬力アップすれば、うん、調子良くなった!となるようですが、中にはRB26の様なハイパワーの場合、30馬力位変わっても、ちょっと良いかな~?

程度の人もいるんですよ!!


ほんとに乗り込んでいる人なら判るはずなのですが、エンジンの調子って毎日変わるもんですよ!

毎日毎日、同じコースをセッティングしながら走っていると、あれ?と思う事が段々増えてくるんですね!

これは、上手く伝える事が出来ないのですが、この辺のところが自分なりに理解出来て来ると、運転していて飽きないんですね!



いつも音楽やラジオを聴きながらでは、私の場合は感じ取れませんでした。

エンジンの音、振動に神経を集中して”ゆるやか~なアクセルワーク”をしていると色々な事が伝わって来ます。(どうです?変態でしょ?^_^;)


そんな感覚が出来上がってくると、洗車をしたら、なんか調子が良くなった!
なんて感じることが有るかも?



何を馬鹿なことを言ってんの?となるでしょ?でも、ちゃんとした理由が有るんですよ。

車に帯電した電気が洗車によって流れ落ちて電気の流れが本来の状態に戻った何て言ったらどうです?(毎回洗車の度にとは言わないですが)

だから、アーシングでも取り付け方法等で、変わる場合も有って当然なんだと思っています。


眉唾ものだとか、プラシーボなんて言う人も居ますが、どうなんですかね~?


アクセルは全開と全閉しか無いと思っているデジタルな方は感じないかもしれませんが、私はアクセルは限りなく∞に近いものだと思っているし、そうじゃなければ”腕”の差は出てこないと思っています。

今日はこの辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - パイピング全体像 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - パイピング全体像 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2010年4月25日 のアーカイブ

料理教室合コン