2016年7月30日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型エンジン組み始め ヘッド締め付け等

garage nakamuraです。

A型エンジン組み始めシリーズ?のヘッド締め付け からロッカーアーム取り付けになりました。

ヘッドを載せる前にバルタイ決め用の分度器もセットして置きましてピストンのトップ位置だしを済ませて有ります。

 

分度器をセットしたりチェーンを張ったりする際に邪魔にならない様にカムは組み込んで有りますから

そのままヘッドを載せてもOKなのですが、後からロッカーアームを組み付ける際に、

バルブタイミングがまったく見当外れの所になっていたりすると面倒なので、

プッシュロッドを仮置きしてカムシャフトの排気上死点でセットしている画像です。

 

セットするカムシャフトにも拠りますが、IN,EXの作用角&リフトが同じであれば、

排気上死点の時のIN,EXのリフト量は同じにセットすれば

後はプッシュロッドを組んでのバルタイの本決めも簡単ですよね!?

 

IN,EXが同じカムと言う事で話を進めますが、

EXカムが閉じて来て、INカムが開き始めて来る時に交差する部分(オーバーラップの中点)が

上死点にセットするのが基本になっているカムが多いと想います。

 

INを早目(リフトを多目)にせっトすると?

基本的には中速、立ち上がり重視で 遅目にセットすれば高速側(トップエンド重視)

と言う風な味付けになると感じています。

実際RB26等の可変カムも上の理屈と同じ様な動かし方をしていますよね!?

 

A型やL型の場合はカムシャフトが1本ですから動かすと言っても範囲は狭いものになってしまいますね...

実際 0度で組んで回らないカムはちょっとズラシタからと言っても大幅に変化が出るとは?笑)

 

ただ、回るとか回らないとか 言ったり書いたりするのは簡単なのですが、

何回転まで使えるエンジンなのかきちんと理解している人が一体どれ程いらっしゃるのか?

と考える時も有ります。

 

 9000rpmとか10000rpmとか全然普通に回っちゃうよ!(A型に限った話じゃ無しにですよ)

的な話を普通に書いたり言っちゃったりする方も居て、

それはそれで 凄いな~!と 関心もするのですが...

 

動画を上げていたりで拝見すると?

タコメーターもフルチューン?? と感じてしまうような場面も...

どこのメーカーの製品とかの話は避けますが、当てにならないタコメーターをそのまま読んで、

俺のは 僕のは 常時(ジョージ)1万回転だぜ~!的な事を言われても

 

ジョージ?あなたは外国人なの?って想っちゃいません?笑)

 

 こんな事をわざわざ書く必要は無いのでしょうが、

でも ネットが普通に有るこんな時代ですからこそ必要ですよね?笑)

ただ、言ってる人 書いてる人も殆どの場合は自分で気が付かずに発信しているのでしょう。

 

知らないという事は、強いんですね!怖くないんです!無敵です!! 笑)

でも、真実を知って それがそれまでの自分の知識とあまりにかけ離れていたら?

その時は、反省して考えを改めれば良いんじゃないでしょうか...

それが中々出来ない人が多いのでしょうけど、

私自身も気を付けなくては!と気に掛けている部分です。(^^ゞ

 

例えば 最大パワー発生回転数を500回転引き上げるのって、

結構大変な作業だと想いますよ!(カタログデータからではなくてね!)

 

話が逸れましたが、ヘッドの締め付けも意外と神経を使います。

ヘッドボルトやねじ穴の状態もよく確認して、タップやダイスでスルスル回る様に準備します。

で、オイルやグリスを塗って締め付けるのですが、

この時、気を付けなければいけないのがヘッドボルトワッシャーの裏側

グリスやオイルは付かない様にしないと上手く締め付けられません!(私の場合は)

 

RB26等はボルトも太くて締め付けトルクも強めですから裏側に付いていても普通に締め付けられますが、

A型等のヘッドボルトはRB等と比べたら一回り繊細?ですから そんな状態ではボルトが全部伸びちゃいます。

 

ワッシャーは回らずにヘッドを押さえ付けて、ワッシャーの上面とボルトの座面が滑る様にトルクを掛けるのが基本だと想います。

と、歌にもありますよね?

 

♪ 当たり前~ 当たり前~ 当たり前体操 ♪

ボルトと一緒にワッシャが回ると~♪

 

ボルトが 伸びーいる!!♪

 

当たり前体操~ ♪

 

てね!(^^)

 

失礼致しました。_(._.)_

ロッカーアーム等の画像は次回に載せます。

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑) 

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型エンジン組み始め ヘッド締め付け等 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型エンジン組み始め ヘッド締め付け等 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年7月30日 のアーカイブ

料理教室合コン