2016年7月13日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型エンジン組み始めパート1

garage nakamuraです。

A型エンジンを組み始めました。

サニトラに載せる予定のエンジンですが、

自分のなので どうしても仕事の合間になってしまいます...

 

あまりにノビノビにしてしまっても忘れ物をしてしまったり、

折角 加工したパーツがが出てしまったりしたら?

とても勿体無い事になってしまいますよね!

(錆って、物によっては中まで入ってしまうでしょ?)

 

ちょっとずつでも コツコツ 進めようと時間を作ってました。(^^ゞ

まずはブロックからと言うわけで、徹底的に洗浄した後に再度確認です。

 

画像はバルブリフターをセットしたところです。

今回はブロックを熱処理してるんですが、バルブリフターも熱処理しています。

(単体での画像は撮り忘れてしまったのですが...)

 

よ~く見て頂くと?

カムの接触面の部分がの違う物が有ります。

ブロックに入っている部分は皆同じ色に処理出来ているのですが、

カムとの接触面は色が付いていたり無かったりです。

材質の違いが有るとは考え難いのですが...

 

処理が終わった時点で、こんな状態なのですが?

と、連絡をくれても良いと想うのですが それも無しです。

まあ、軽く見られていると言うか、なめられているんでしょうね!笑)

 

付き合いも日が浅いし、注文も少ないですからしょうがないんでしょうが、

こう言う業者とは付き合いはこれで終わりにしました!

話をして判る相手なら話もしますが、

話すだけ無駄になりそうだし頭にくる分つまらないですから...^^;

 

ちなみにブロックは別の業者さんで、こちらはよ~く処理してくれる所です。

私達の業界では自分の出している加工屋さんや業者さんは内緒にしている人が多いですよ!笑)

又、同じ加工屋さんに出すにしても、加工する人を指名してたりね!(^^)v

 

有名な所に加工に出していたのに 実はそこが別の所に依頼していたりと、

意外とこの世界は狭い部分も有ります...(内緒の話です 笑)

 

リフターをセットしたらカムシャフトを入れてしまいます。

カムを入れずにブロックを回転させてしまうとリフターが落っこちてしまうので、

A型ならではの順番ですかね。(後からでも組めますが、私の場合はという事です)

 

今回使うカムシャフトは、随分昔に使っていた物でほんの少しヒール部分が齧りはじめていた物を

ラッピングして使います。

74度のカムなのですが、改めてプロフィールを取り直して診て見たら、

なんか結構鋭そうなカムなんですね。

 

又 後日触れたいと想いますが、

 

楽しみながら向き合って居ます!

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型エンジン組み始めパート1 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型エンジン組み始めパート1 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年7月13日 のアーカイブ

料理教室合コン