2016年7月19日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型エンジン組み始めピストン&コンロッド編

garage nakamuraです。

A型エンジン組み始めのピストン&コンロッド編です。

おことわりしておかなければいけないのですが、ピストンやコンロッドの組み付け方と言う事ではなくて、

今回のエンジンに使うピストンコンロッドはこんな感じの物を使いますと言う事で書きますね。

上の画像がピストンコンロッド等です。

ピストンは十数年前にWPC処理をした物ですが、ピストンのサイドスカートの部分は純正でモリブデン加工してある物なので、

そこの部分は処理せずにと言う事で依頼しました。

 

で、ピストンピンなのですが、1本黒いのが写ってますよね?

これは3番ピストンなのですが、左端にあるのが1番でこのピンも同じDLC加工のピストンピンです。

当時ピストンと一緒にWPC4本に掛けたのですが、今回 試しに2本だけDLCを追加してみたんです!笑)

(当時はまだDLC処理が出回っていませんでした)

 

何で2本だけ?と言うその答えなのですが、

もう1年以上前にこのエンジン計画を立てて、そうの当時は 良いと言う噂程度の知識しかなかったので、

それならば、自分のエンジンでどれ位効果が違うのか試して診たいと言う実験君だったのです...

 

ただ、お客さんのエンジン優先と言う事で勧めなければなりませんから、

確かな筋 から情報を貰ってお客さんのエンジンで組ませて頂いて居ます。(勿論、了解は貰ってですよ!)

勿論、お客さんのエンジンは全部同じ処理(ピストンピン)をして使ってますよ!笑)

結果は良いんじゃないかなと感じています。

 

聞く所にとっては、DLC非常に硬いけれども薄さも可也薄い皮膜だから、

処理する物の表面粗さの上に硬く薄い皮膜が載るので、粗さ次第では硬いギザギザの表面が出来上がってしまうので、

相手を攻撃してしまい、結果として相手のブッシュ(コンロッドの場合は)の磨耗を早めてしまうんだと言う方もいらっしゃる様です...

 

そんなに何基も確認した訳でもないですから、うかつな事は言えないですが、

私はそう言う感じは抱いていないですし、コストパフォーマンス的にも良いんじゃないかな?と感じています。

実際、いや~助かった!と言うのも経験していますし...

 

今回、自分のエンジンに組みますからその辺の検証もはっきりさせられると期待しています。

ただ、友達などに現物を見せながら このまま組んじゃいますよ!と言うと?

大抵の人は 苦笑いしています。笑)

 

お次はコンロッドなのですが、これが重い!ノーマルに比べてボルト&ナット込みで(メタルは無しです)

1本130g位重いです!(手持ちのA14のコンロッドと比べてです)

ターボ用にと組み始めたエンジンでしたし、使うピストンピン22mmなのでA14のコンロッドでは入らないんですね。

それにターボエンジンですからブースト次第ですがパワーは相当上がる予定でした。笑)

ですから、コンロッド1本あたり 100馬力位には耐えられるコンロッドと言う事で探しました。

(クランクが持たないだろう!と言うのはパワーが出てからの問題ですから 笑)

 

制御はMotecですし、ヘッドガスケットも抜けない特殊加工も有りますから最終的には鍛造ピストンで!

と考えだけは幾らでも有ったのですが、段々と萎えて来てしまったと言うのでしょうかね?^^;

サニトラを復活させて乗っているうちに そんなにパワーは無くても気持ち良く乗れて、

いろんなテストが出来ればそれが何よりじゃない?と自問自答しまして...汗)

 

で、ノーマルと同じ長さで重量は130g程度重いコンロッドとなってしまった訳です。

コンロッドもピストンも兎に角 軽い物へ交換して と言うのがセオリーのように言われていますが、

じゃあ、

実際に同じ長さで重いコンロッドを使った人っていらっしゃるのでしょうか?...

 

エンジンの回り方が、どんな重たさになって、どんな振動が出るのか?

私は経験した事が無いので、今回それも自分自身で感じてみたいと考えて居ます。

 

レスポンスはほんとに悪いのか?

ですから 敢えてバランスも取っていませんし、ピストンも取っていません。

 

え!ピストン裏側削ってるだろうって?

それは鋭い!と言う所ですが、それはバランス目的では無くて、

別の検証がしたい為です。

 

ラダーをセットしてクランクもピストン&コンロッドも無事に組み込みが終わった画像です。

(ストレーナーも付いてますが)

 

どんな音で回ってくれるのか?

 

想い入れや期待は勿論有りますが、

大切な事事実を事実と捉えて自分を甘やかす事無く

 

真摯な気持ちで向き合う事だと考えて居ます。

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

 

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型エンジン組み始めピストン&コンロッド編 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型エンジン組み始めピストン&コンロッド編 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年7月19日 のアーカイブ

料理教室合コン