2016年2月19日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型エンジンのパワーチェック!

garage nakamuraです。

A型エンジンパワーチェックシートが出てきました!

先日 RB26のデータを探していたところファイルに一緒にしてありました。

パワーは 162.5馬力 出ていました。

画像には写っていないですが、計測日は1989年の2月5日となっていますから

今から27年も前になりますね!

 

なんと なんと いつの間にそんなに時が流れてしまったのでしょうか?

 

人生に後悔はしていませんが、あの頃に戻れたならば...^^;

でも、あの頃が有ったから今が有り チェックシートを見て懐かしい想いが出来るんで、良しとしましょう!笑)

 

この時はまだ最終段階?ではなくて、カムシャフトC6に変更してバルブスプリングを試行錯誤していた頃だったと記憶しています。

 

エンジンの内容は、A14ベースRB20P?78mmピストンを入れた1470CCでした。

ヘッドも1400のGXタイプノーマルバルブ(1200CCよりはちょっと大きいんですね)

圧縮比は確か 11.5前後だったと記憶しています。

 

キャブレターウェーバー45mm

 

アウターベンチュリー 38mm

 

エマルションチューブ F16

 

インマニ レース用オプション(中古)

 

タコ足 TS用中古溶接品

 

マフラー 60mm (自作品)

 

メタル親子とも ニスモ

 

オイルポンプ レース用オプション

といったところで、プッシュロッドバルブリフターもノーマルのままでした。

 

プッシュロッドはA14用の物が販売されていなかったですし、自分でもこの頃は作れませんでした...

と言うか、作り方を知らなかった頃です。

ノーマルはバルタイを取りながら診ていると、微妙に しなる のが気になりました。笑)

 

バルブリフターオプション中空品は持っていたのですが、

スプリングのセットを間違うとカムの接触面が凹んでしまうし、カムも駄目にしてしまうかも?

と言う理由からセットが決まってから使おうと考えていました。

 

左上の隠してある?ショップさんに行って、計測してもらったんですが(初来店)

2回計測が当時のお約束だったと記憶しています。

 

で、1回目が青のラインなのですが 重り代わりに荷台に乗って後ろからタコメーターを見ていたら、

7000RPMちょっとしか回してくれなくて、2回目の計測の間にメインジェットだけ換えながら、

 

パワーがもうちょっと落ちてくるまで、8000RPM位まで回して下さい!とお願いしました。

この頃はトルクは出なかったんでしたっけ?

 

計測時に1速からいきなり5速(GX5のミッションなので5速が1.00のギヤ比です)では

エンジンの特性上ストールしてしまうかもしれませんので順番にシフトアップして貰ってます。

山が5個有りますよね?

 

タイヤ14インチ185-60デフ3.7です。

のギヤ比8000RPM回すと、235キロ ですから 赤のラインは大きなズレは無いように想います。

ただ、これはシャーシ上での速度で実際の道路上ではボディーと言いますか、空力の悪さの問題でそこまで踏めないと想います...

 

以前、お客さんのサニトラで高速でMotecのセッティング5速8500rpmまで取った事が有るのですが、

4.1ノーマルファイナル210キロ位でしょうか?

ボディーがノーマルだと色々な部品が取れて行ってしまうんじゃないか?と想うほど振動と揺れが酷かったです!笑)

 

このパワーチェックをした頃は、まだまだ何も考えられなくて、

兎に角 パワー!パワーの出せる奴が一番偉いんだ!的な考えだったんですね。汗)

TSサニーがベンチで160馬力とか一番が170馬力とか パワーばかり気にしていた時分だったと想います。

 

310サニーのホロモゲが切れてA型エンジンがレースから消えた後に富士でマイナーツーリングに参戦していた友人に聞いた話なのですが、

チャンピオン争いをするような素晴らしいエンジンが実はベンチで150馬力も出ていなかったとか、

パワーを出すとエンジンが回らなくなってしまうとか...

 

結局 どこにどんな風に良いトルクを持ってくるか?

尚且つ、上まで回した際にどれだけパワー&トルクの落ち込みを少なく出来るか?

とかが レースで勝つには重要になって来るんですね!

 

このパワーチェックの後に考えたのは、

デフ4.1に換えて測ったらもっと出ちゃうかな!?とか(シャーシですからね!(^^)v)

バルブ7mmステムのビックバルブリフター中空品の軽い物にしたら?

とか期待してみたのですが、当時の仕事が忙しすぎて進まず、

こうば を出してからは自分の車 エンジンを触る時間が取れず 考えてばかりであっという間にこんなに時間が過ぎて居ます。(-_-;)

 

今 製作中のエンジンも結局 昨年中には組みあがって居ませんし...

(部品も加工もほぼ終わって居るのですが 泣)

 

ただ、言い訳でも何でも無くて 今作っているのはどれだけフィーリングの良いエンジンが出来るかな?

と言うお題が有るので それはそれで楽しみでも有るのです。

 

夜 一人でエンジンから伝わって来る鼓動(振動とも言いますね!笑)を感じながら

お月様と目配せしながら走っている時の楽しさって、

 

私にとっては格別な時間です。

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

 

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型エンジンのパワーチェック! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型エンジンのパワーチェック! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年2月19日 のアーカイブ

料理教室合コン