2014年8月02日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラに32GTRのシート取り付け

garage nakamuraです。

私のサニトラ32GTRのシートを取り付けしました。

運転席の方は昔からD&Wと言うメーカーのセミバケットシートが付いていたのですが、

助手席側はずっとノーマルのままでした。

他の人は殆ど乗せないでいましたからそれで良いかなと想って居たのですが、

たま~に、本とにたまに 気が向いた時と言いますか、

サニトラってこんなに走るんだよ!って事で乗せなきゃならない?時が有るんですね!笑)

 

で、なにせ古い物ですから、座面のビニールが破け出してしまっているし、汚れて真っ黒なんです...

レカロのLSは持っているのですが、色も形もまったく違うので、

カッコは気にしないと言ってもやっぱりカッコ悪くて嫌だなと...笑)

 

そんな時、32GTRのお客さんシートを取り替えると言う事で、ノーマルシートは要らないとの吉報が!

 

サニトラの助手席のシートがよ、

 

余りに みすぼらしく て、見てらんね~よ!

 

俺の32GTRのシートを くれてやるからよ!

 

それでも付けて もうちょっと まし にしろよ!!(^^)v

 

私) はい!輩先(パイセン)有難う御座います!m(__)m

 

という訳で、

天気の良い日に洗剤を使ってジャブジャブ水洗いして乾かして置きました。

長年使ったシートでもちょっと洗ってあげれば、結構綺麗になりますよ!

今の時期でしたら日陰干しでも直ぐに乾燥しますから、お勧めです。(^^)

 

取り付けに当たって、当然そのままでは付きませんから、

32のシートレールに付いているブラケットをドリルでもんだり、サンダーで削ったりしながらフラットにしてします。

レールはそのまま残します。

サニトラのシートの台座は左右同じ高さなのですが、

32GTRの物は左右で25mm位高さが違うんですね?

ノーマルのブラケットを外した場所にステン帯板を切った張ったで作ったブラケットをボルト止めして、

取り付けてみたら、手直し無しの一発で付いてしまったのでそのまま本締めしてしまいました。

 

なので、ブラケットの画像は撮り忘れです、スミマセン...^^;

取り付けてみると、サイズ的にも全然余裕ですね!

シートレールもスライドするし、リクライニングも無段階です!(^^)v

まあ、助手席ですからリクライニングは余り関係無いのですが、

運転席の場合はいくら後ろが荷台でもポジション的には結構関係するもんですよ。

 

夏と冬では着ている服の厚みも違いますし、

運転している時も、よ~し、踏むぞ!という時と、

何となく気が乗らないから のんびり流そう~ と言う時の姿勢って違って来るでしょ?

 

ドライビングポジションって物凄く大切だと感じています。

よくサーキット等でも見受けられますが、

合ってないんだろ~な~?と想われる車が多いですね?

 

ステアリングを握った状態で、顎が上がってしまう様なポジショニングでは腕(ドラビングの)は上がらないんじゃないかな?

それと、重心は低い方が良いからとか、ロールした時の体の傾きを抑えられるからと言う理由で

可也低めのポジションにしている人も居ますが、

コーナーのクリッピングポイントをきちっと目で追えない程低くてはコーナーリングが安定しない筈です...

 

車に乗る為の一番最初基本ドライビングポジションですから、

慣れているからと言う理由でそのままにせずに再確認してみると意外な発見が有るかも知れませんね?

 

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラに32GTRのシート取り付け この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラに32GTRのシート取り付け Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2014年8月02日 のアーカイブ

料理教室合コン