2012年4月20日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラの車検準備なんですが...

garage nakamuraです


車検を取る為に準備している.サニトラなんですが、色々と余計な事を考えてしまって、まだ車検が取れていません。(-_-;)


車検を取ってから色々と手を加えるのは勿論考えては居るのですが、

錆止めを吹いたり配線をまとめたり、スタビ周りのブッシュを交換(劣化してボロボロです)したりと結構時間が掛かっています。

お客さんの車優先なので、サニトラを触るのは一時間と決めているので考えて居るだけで時間が来てしまったりで手際の悪さに自分自身であきれています。(^^ゞ


車検証確認すると車検が切れてから今年の6月で10年経ちます!

そんなに置きっぱなしだったかな~?と実感が沸きません...


塗装はつや消し風味になってしまって居るのですが、サビ重症な部分は出ていないんです。

現役?の時に何度かサビ止めスプレー等を吹いていたのですが、それが良かったんでしょう?


ず~っと屋外に止めておいたのにサビずに待っててくれたのかな?と勝手に良い方向に捉えています。笑)


走行出来るまでには成ったので、先日自賠責を入れて仮ナンバーを借りてちょっと乗ってみました。

いや~気持ち良いです!!

エンジンも凄く調子良くて、再始動にあたって、Motec の変更点はアイドリング近辺だけなんですけど、

ずーっと動かしていたかの様な回り具合です。

やっぱり、Motec ですね!信頼性は抜群です。(^^)v


オイル交換をして走り出すのにオイルポンプを一度ばらして掃除してフィルターにはお約束の?マグネットを取り付けておきます。


で、眺めて居たら、この車、油圧計は昔の機械式の物が付いているんですが、油温計は付けてありません。



センサーを付けるのにオイルパンを外してボスを付けるのも面倒ですし、後にはエンジンも乗せ換える予定ですからどうしようか?

と考えたのですが、機械式のガソリンポンプが付いていた部分が空いているんですね。


ここにセンサーを付けて Motec に入力すれば見れますからアルミ板にボスを溶接して取り付けました。

それからオイルポンプに付いている油圧のホースが心配です...


もう何年使っているかも定かでは無い程の年代物です。笑)

走行中にこれが折れたりでもしたらエンジンは間違い無く全損ですからテフロン製のホースに取り替えました。


ところが、フィッテングが合わないんですね。

メーター側がインチねじのようですし、当たり面がブレーキホースのインバーテッドフレアー的な作りに成っています。

ホースは買っちゃったし、他に方法が思い浮かばなかったのでアダプターを旋盤で加工して真鍮溶接変則アダプター製作です。

今まで使っていたホースに付いていた物が真鍮製の物だったので無事に付きました。


溶接が終わって水に入れて冷却したら、今までの汚れが綺麗に落ちてしまって、まるで新品の様です!<ちょっと言い過ぎですが...(^^ゞ

これでガンガン油圧を掛けて走っても安心です!


早く車検を取って走り回りたいですね~!


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)




このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラの車検準備なんですが... この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラの車検準備なんですが... Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年4月20日 のアーカイブ

料理教室合コン