2012年1月30日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

タイムアタックシーズンですね!

garage nakamuraです。


寒い日が続きますがサーキットに関してはタイムアタックシーズンですね!

昨日と一昨日2日連続で つくばサーキット にお客さんのお供で行って来ました。


28日は つくば1000 の方で33GTRのたかっちさんが走りました。

この33GTRはVスペックでデフを油圧式のアクティブから機械式の2ウェイデフに変えた車です。

ボディーのスポット増しもやらせて貰った車で、(今度詳細はアップしますね!)

昨年の7月からサーキット走行はしていませんでした。


約半年振りのサーキットになりまして、本人も機械式のデフでのサーキット走行は初めてです。

時間も空いてしまいましたし、結構戸惑うんだろうな~?と見ていたら、

ホントに戸惑っていました!(^_^)v


タイヤはラジアルの逆履きで当たりが出るまでクルクル回っていました...

慣れ初めてもどうも上手く対応出来ないようです...


普段からの心構えと言いますか、完全に練習不足ですね。


タイムとか気にする必要は無いんですよ!

よ~く落ち着いて車の動きを感じて下さい。

等と話をしながら、ところで呼吸法はやってます?やってないでしょ?

と聞くと、え?と言う様な顔をしてポカンとしています?


思った通りです。

普段から意識してやっていないとサーキットでいきなり出来る様には絶対なれないですよ!


2年前以上に説明したことをもう一度やり直しです。

でも、ある程度は頭に入っている事ですから、

その後の走行では(12分位を5回走れました)ある程度落ち着いて対応出来る様になって来ました。

でも、まだまだ時間が掛かる気配が濃厚ですね!


翌日の日曜日はFC3Sのお客さんが つくば2000 でタイムアタックです。

こちらの方はタイヤはSタイヤでの走行です。

今現在ベストが1分0秒764と最近タイムが上がって来ています。


今回はタイヤをMコンからGSコンパウンドに変更しての走行でしたが、(ADVAVです)

中古で購入したタイヤでグリップが今まで使っていたMコンパウンドよりも良くないようです。

約0.8秒落ちの1秒台に止まりました。


中々思うようには行かないもので、だからこそ面白いのかも?とも言えるのではないでしょうかね?

私はタイム的なものは余り興味は無いです。

誤解されるかも知れませんが、確かに速いタイムの方が良いのですよ!


でも、ある程度のタイムになって来ると、車や装備品そしてタイヤの性能や使い方に拠る所が大きくなってしまって、

本来のドライバーのに関しては置き去りにされてしまっている様に感じてしまって、その点が疑問でしょうがないのです...


タイムは確かに大切ですが、やっぱり車はきちんと動かしてなんぼでしょう!


後でその辺のところを書かせて貰いたいと考えて居ます。


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - タイムアタックシーズンですね! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - タイムアタックシーズンですね! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年1月30日 のアーカイブ

料理教室合コン