2012年1月11日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

フィルターマグネット実力発揮ですね!

garage nakamuraです。


以前のブログでアップした フィルターマグネット の画像なのですが実力発揮ですね!(^.^)




RB26改RB28エンジンの1回目のオイル交換の際に取り外したオイルエレメントを分解して見ました。

走行距離は約1200キロです。

エンジンを新しくして、1回目のオイル交換なので本当はもっと早くやる方が良いのですが、


このエンジン、オイルパンも容量アップの大きな物が付いていましてオイル総量もノーマルの2倍近く入れていましたから1000キロ位で交換しましょうと言っていたのですが...^^;(オイルクーラーも新設していましたので)


オイルも私の所でずっと使っていて、今までトラブルも出ていない上質のオイルでしたので、慣らし運転中と言う事でエンジン回転も余り上げていませんでしたらから、まあ良いかなと?


オイルのドレンボルトもマグネット付きの物を使って居るのですが、

まず最初にオイルを抜いた際にそのマグネット部分に付いていた鉄粉は予想していた量よりも少なくて、

これはエレメントの方も少な目かな?と思っていたんですね。


以前からエレメント交換の際には開けて見ましょうと話していましたから注意深くカットして行ったら出てきたのが画像の鉄粉です!

マグネットに付いている訳ですから鉄系統の物ですね。

殆どの鉄粉はシリンダーからのものではないかと想像できます。


普通に使っている(慣らしの終わったエンジンと言う意味です)エンジンにこのマグネットを付けて交換の際に開けて見ても付いている量はうっすらと付いているな?程度です。


この画像を見ると、どんなに綺麗に丁寧に組んだエンジンでも慣らしは必要なんじゃないかな?と感じますね。


それから、

慣らし運転の際は、早めにオイル交換するのだから、良いエンジンオイルじゃなくても良いんじゃない?


すぐに抜いちゃうんだから勿体無いでしょ?


的な考えの方もいらっしゃるでしょうが、この画像を見て貰えればそれは間違いだと思われるのではないでしょうか...


不純物を包み込んでエンジンパーツに傷を付けずに、潤滑不良を起こさない様に、安全にオイルエレメントに運ぶのもエンジンオイルの大切な役目の一つだと感じて居ます。

オイルエレメントが鉄粉等の不純物を受け止めてくれるならマグネットなんて必要ないでしょう?

と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、その辺はもう少し深い考えも有りまして私的にはこれは良い物だと思っています。(^.^)


この製品、ネオジウム磁石とかを使っているそうなんですが、

最近材料が入手困難で値上がりするそうです...

余り高くならないで販売してくれることを熱望します。笑)


それでは、この辺で...



質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - フィルターマグネット実力発揮ですね! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - フィルターマグネット実力発揮ですね! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年1月11日 のアーカイブ

料理教室合コン