2016年9月07日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

アナログメーターも使いやすいと想います。

garage nakamuraです。

サニトラに使うメーターを眺めています。笑)

 

購入したのは何年前だったか...20年以上前だった様な?

自分のハコスカGTRに付けたくてスミスの機械式タコメーターと一緒に用意したメーターだったのですが、

ハコスカのめどが付かずにサニトラにタコメーターを付けて、こちらのメーターは使わずに取り置きして大切に仕舞って置きました。(^^)

で、今回サニトラのエンジン乗せ替えの際に使ってしまおうと...

 

圧力と温度 1個で2箇所表示が出来るのでスペースが無いサニトラにはちょうど良いかもです。

温度の方は普通のなので慣れ親しんだ表示ですが、圧力はポンド表示なので変換して想像しなくてはいけません?笑)

あまり深く考えずに動きや表示を見て指し示す数字を始動時、走行時に(自分の決めた回転数の時等)

確認していれば異常が出た時には判りますよね!?

 

温度計や圧力計 それに空燃費計とか色々な後付けメーターが有りますが、

本当に正確かどうかは判らないと言うのがほんとのところだと想うんですね...

調子良く動いている時のメーターの動きや指し示している値が再現性が有るか無いか重要な事であって、

仮に実際の水温が83℃だったとして、付けているメーターの数字が1℃や2℃違っていても、

同じ様な乗り方をした時に同じ様な値を指し示しているならば それで良いのではないかと考えています。

(狂いが無ければ勿論その方が良いんですよ!)

 

それが、取り付け不備メーターの不具合その日その時によって曖昧な値を指し示すようではちょっと困りますね!

機械式と言われるメーターの場合はブルドン管や圧力ホースを直接繋ぎますから、

よほど無理な曲げ方等の引き回しでなければちゃんと動くと想うのですが、

最近の電子式のメーターの場合はセンサーの取り付け場所や取り付け方、

それに電源線の取り回し等できちんと動かないなんてことも結構有るのでは?

と感じています。

 

手当たり次第にその時に都合の良い様に後の事も考えずに配線したのでは?

ちゃんとした会話は出来ないのでは?と想います...

(会話とは言わないのかも知れませんが! 笑)

 

以前、とてもメジャーなメーター屋さんと話したのですが、

オープニングセレモニーが邪魔で、組んだエンジンに初めて火を入れる時に油圧の確認が出来ないんだけど?

と言った事が有ったのですが、

 

あっ!そう言われればそうですね~~~! とちょっと考えてから

無視されました?^^;

 

その点 機械式は良いですね!

電源に関係なく(エンジン止めても)水温も油温も動きを見れます。

 

と、古臭いメーターを付ける言い訳をしておきます。笑)

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

もし開かない場合は、marpower13gmail.comの13の後に@を入れて

貰えれば届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アナログメーターも使いやすいと想います。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - アナログメーターも使いやすいと想います。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2016年9月07日 のアーカイブ

料理教室合コン