2013年7月15日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

33GTRクラッチ交換 等々

garage nakamuraです。

33GTRクラッチが滑り気味と言う事で、車をお預かりしています。

お預かりしています と言うのも、本とはとっくに終わっていなければいけないのですが、

色々と事情が(情事じゃないですよ!笑)重なって、遅れてしまって居ます。

 

勿論、オーナーさんも了解してくれての事なのですが、

この車を出さないことには(作業を終わらせない事には)RB28を搭載出来ないので早く仕上げたいとは想って居るのですが...^/^

 

この33GTRは約3年半前からサーキットを走り始めたのですが、

サーキットに通いだしてからのクラッチ交換は今回が初めてになります。

 

使っているクラッチはOSのトリプルプッシュタイプです。

走行距離は約6万キロ使いました。

 

ブーストは殆ど1キロですからその辺の兼ね合いも有って、持ちは良かったんだと感じています。

最後の走行の時に、走り方も良く成って来ているのに何故かタイムが上がらないんですね?

私が見ていても そう感じますし、ドライバーも首をかしげて居ます...

 

別に タイム命! と言う様な考えで走って居る訳では無いのですが、

やっぱり ちゃんと走れたら それなりにタイムに繋がらないと面白く無いのは誰でも同じですよね?

 

で、以前にも一度やった事が有ったんですが、

ブーストをちょっと上げてみましょう!(1キロ⇒1.2キロへ)

前の時は、ほんの少しタイムが上がったのですが、パワーが上がった分のタイムアップにはなりませんでした...

 

今回は以前よりも 腕が上がっているのは私がハッキリと認識していますから、

車に異常が無ければ間違い無くタイムが大きく?動く筈だと想って居ました。

 

と言うのも、立ち上がりの時の  が気になって居ました。

クラッチが間違い無く滑っている!

と言う音とは若干違って聞こえて居たのですが、でもやっぱり立ち上がりで一番加速する部分での  と 車速 の のり方が合わないんですね!

 

で、ブーストを上げて上げて走り出すと、明らかにエンジンの 音 は先ほどよりも良い音になって居ます。

走り方も、アクセルが良く踏めている感じがちゃんと出ているのですが、

やはり見た目よりもタイムアップはしませんでした...

 

これ以上クラッチを滑らせても良い事は何も無いですから、クラッチのオーバーホールをしましょうか?

と言う事で、車をお預かりしたのですが、

ミッションも大分 疲れが出ている様で、オーナーさんがオイル交換をした際に、

変なパーツが出てきたんですが!と4速のシンクロ部分に組んで有る板バネのスプリングを見せてくれました...(ーー;)

 

以前少しの間だけ使用して、具合が悪くなってしまった トラストの6速ドグミッション をオーバーホールして搭載する事になりました。

大きな壊れ方をしているミッションでは無いと想うのですが、兎に角バラさない事には始まらないので、

急いで修理に入る所です。(まだバラシテなかったの~!と言われそうですが^^;)

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

 管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

 (迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 33GTRクラッチ交換 等々 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 33GTRクラッチ交換 等々 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年7月15日 のアーカイブ

料理教室合コン