2013年3月08日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

RB26ブロック加工してます。

garage nakamuraです。

RB26ブロック加工で剛性アップを目論んで居ます。(^^)

 

先日 砂落としがやっと終わったRB28に使うブロックなのですが、

皆さんご存知の強化と言いますか、剛性アップ加工をする為に一度綺麗に洗浄してラダーフレームを本組みと同じ様に締め付け終わったところです。

 

ほぼ全面の砂落としになりましたし、めくら栓も総て外して有りますから 兎に角洗って、洗って、エアブローの繰り返しです。

いきなり 白ガス で洗うのは余りにも勿体無いので?粗方洗い終わるまでは古くなって使えなくなったガソリンで洗浄しました。

白ガスは高いんですよ!売っている所も少ないですし...^^;

 

最初は灯油で洗おうかと想ったのですが、どうも服に匂いが残ってしまうのが嫌で前洗いはガソリンなのですが、

風邪が完全に抜けきって居ない体には余り良い物ではないんですね?どうも調子が戻りません...(-_-;)

 

このブロックは33GTRの純正ブロックなので、一般的に弱いと言われて居ます。

その点は私も最初から承知していました。

 

もし、私の所で最初から作るのならば、別の(32や34)のブロックを使って作って居たと想います。

でも、出来上がった状態で私の所に来た訳ですから、壊れてもいないのに交換するのは勿体無いですよね?

ボーリングも済んで実際に動いていたし、大幅な不都合が無いと計測の結果も出ましたからね!

 

ただ、これから走り出してパワーを上げて行ったら?

結構な確立で クラックが入りそうな前例が多数出ていますから、それなら強化してやるだけやってみましょう!となりました。

 

私は33GTRのブロックではライトチューン位までしか使って居ないんですね。

ニスモタービンとK27Sで本格的にエンジン本体に手を入れて組んだエンジンは無いですが、

それでも700PS位は出ていたんですよ!

まあ、そんなに荒い乗り方をされるオーナーさんでは無かったのと、Motec制御だったので振動も純正ECU等よりは少なくて良かったのかな?とは想って居ますが...

 

よく言われているパワーが出ているエンジンだからブロックが割れる、クラックが入ると言うのも間違いでは無いと想いますが、

私は振動が大きな割合を占めていると感じています。

 

パワーが出ている=タービン等も高回転まで使えるようなパーツチョイス

 

低回転ではパワーが出難い=高回転までエンジンを使う=振動も増える=クラックが入り易くなる。

 

と、こんな感じですかね?

たまに自分のエンジンは振動が無いですよ! 

と言う人がいらっしゃいますが、そんなエンジンは無いと想いますよ!

 

それと、今回33GTRのブロックを削って居て感じたのですが、随分昔に削った32GTRのブロックよりも 硬い 感じがしたんですよね?

もう昔の事なのではっきり言い切れる事では無いので軽く流して頂きたいのですが、

削って居て、リューター入り方と言いますか、弾き方が違う様な?...

 

で、本題の強化と言いますか 剛性アップなのですが、皆さんやられて居るのと同じ方法です。

 

 

以前から何機かやっているのですが、よそ様で聞く話と私が使っていた物が同じ物とは想えない節が有ったのですが

今回 はっきり判りました!

 

ちょうど今まで使っていた物が無くなったので、新しく取り寄せた物を使い出したら?

全然 物が違いますね!

あー!これの事だったのか!?

プラハンでブロックをゴンゴン叩くとか、台車に載せてゴロゴロ転がすとか...

 

 

本とはそのまま固まるまでエンジンスタンドで放置の予定だったのですが、やっぱり台車に載せて、工場の前の夜道をゴロゴロ転がして歩きました。

洗浄も又やり直しですね?(-_-;)

 

使い出して失敗した人の話しも何度も聞きますし、ラジエーターが詰まっちゃったなんて話も?

でも、使い方と考え方だと想うんですよ!

 

実際にあんなにブロックの中に水は要らないと想うんですね。

じゃあ、何でメーカーはそう言う作りにしたのか?

それは一つに音消し、すなわち消音効果を狙っての作りだと?

 

水は消音効果が凄く高い物質だと言われています。

レース専用のエンジンならばまだしも、普通の乗用車であのピストンプロフィールの6気筒エンジンですから、

不快なメカノイズキーンと言う金属音は要らないでしょうね?...

 

あらら?又横道に 笑)

そんな訳で、ブロックが乾くのを待って居るところです。(^^)v

 

 

それでは、この辺で...

 質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

 管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

 (迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - RB26ブロック加工してます。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - RB26ブロック加工してます。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年3月08日 のアーカイブ

料理教室合コン