2013年3月07日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

トンネルを抜けた?サーキットでした。

garage nakamuraです。

先日の土曜日に33GTRのお客さんが つくば1000 の走行会が有ると言う事でサーキットに行って居ました。

(画像でオイル跡が有るのはこの車のものでは無いです)

 

2週間前にもファミリー走行が有って、その時もお供していたのですが、その時は風邪が治りかけで行ったので もれなくぶり返してしまいました。笑)

今回も病院で貰ってきた薬を飲み終えたばかりなので、気を付けなければ!と臨みました。

 

前日は季節外れ?と言う位暖かくて良かったのですが、当日は何で?と言う位 北西風が強くて、強くて...

 

これはきっと、私の 駄目だし に対してのドライバーの怨念なのかな?と思えるほどです。(-_-;)

 

走行は12分位の時間で5回有りました。

で、前回 2週間前に走って居ますから、感覚的にはこう言うスパンで走れると覚えやすいんですね!

最初の2回は黙って見ていたのですが、前回の状態を引きずって居る様で何となく納得が行かないようです。

 

2速で立ち上がるコーナーでのアクセルの踏み加減が上手く出来ないで苦労しています。

そんなに難しい事では無いのですが、どうも自分自身で思い込んでいる節が有る様です。

 

他の車も居ますから、マフラーの音で判断するのは難しいのですが(風も強かったですし)2速で立ち上がる時にリヤの動きをよ~く見ていると?

 

この車は2ピニのLSDが入っていますし、結構な回数をここ つくば1000 も走行していますが、まだまだデフは効いています。

2ピニのLSDですから立ち上がりでしっかりアクセルを踏んでトラクションを掛けてやらないと?

 

リヤタイヤのグリップが抜けてしまってアウトに滑り出すんですね。

勿論、アクセルを踏みすぎても滑り出しますが、踏みが足りなくても滑るんですよ!

 

まあ、タイヤのグリップの関係も有りますし、車によって色々ですから一概には言えませんが、

 

イニシャルトルクが強い割りに伝達トルクが低いLSDの場合は、コーナー立ち上がりで結構なカウンター量を入れないとリヤタイヤがアウトに流れてしまいますよね?

でも、キチンと伝達トルクが出ているLSDならば、特にGTRの場合は 適度なアクセルの入れ方をしていれば クルっと言う感じでリヤが横に流れずに前に進みます。

(2速で回る様なコーナーと言う事です)

 

この伝達トルクに関しては、車にもよりますし、タイヤのグリップも関係しますし、そしてドライバーの腕 にもよりますから一概には言い切れないのですが、

この33GTRに関してはまずまず合って居ると私は想って居ます。

 

そんな筈ね~よ!LSDはトルクが高目だと立ち上がりで横に滑りやすいんだよ!

と言う人は、LSDの本当の良さが理解出来て居ないのかも?と想います...

 

上手く乗れた時のリヤの回り込みの動きと、推進力は気持ち良いものですよ!

 

 

イニシャルトルクと伝達トルクは別の物だと理解しないと、1wayや1.5wayのデフが良いんだと想ってしまうんじゃ無いかと...

 

話しは戻りますが、33GTRのドライバーに何と言って説明すれば良いのか?ず~っと考えて居ました。

もっと踏みなさいよ!と言って そうですか、そうします!とそんな簡単な話しでは無いんですよね。

 

そこで、どんな風に走りたいと考えて居るんですか?

それとも今のままで良いと考えて居ます?

と聞くと?

いや、もうちょっと違う様に走りたいとは考えているのですが...(-_-;)

 

このドライバーさん、つくば2000 の1ヘヤはちゃんと踏みながら行けるんです。

だったら、2000 の1ヘヤみたいな感じで踏んでみたらどうです?

 

コーナーの大きさは違うけれど、2速で回るのは同じでしょ?

 

スピードにしたって、100キロも出てないんですよ?

 

良く考えてみて、たった100キロも出ていないのよ。

 

怖いようなスピードでもないでしょ?(^^)

 

こんなやり取りの後の走行は、まるで別の人が乗って居る様な踏みっぷり!笑)

結局最後の走行で当日のベストタイムです...

ただ、クラッチが少し滑り出している様で、自己ベストには及びませんでしたが!(^^)

 

まだまだ覚えなければならない乗り方と言いますか、動かし方は有るのですが、ちょっと長目の?トンネルを抜け出せそうかな?と言う感じになって来ました。(^^)v

 

それでは、この辺で...

 質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

 管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

 (迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - トンネルを抜けた?サーキットでした。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - トンネルを抜けた?サーキットでした。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年3月07日 のアーカイブ

料理教室合コン