2012年9月18日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラ用エンジン分解始めました。

garage nakamuraです。

サニトラの次期エンジン(先日のターボ用エンジンです)をバラし始めました。


実は、33GTRのロールバー組み込みの以来を頂きましてその途中なのですが、

6点式で結構面倒なんですね。

以前、スポット増しをやらせて頂いた車なのですが、スポット増しの効果もハッキリ体験出来たし、

そろそろ つくば2000 のコースの走行も増やしたいけどロールバーが装着されていないとファミリー走行限定なので、

スポーツ走行のチケットも買えるようにと以前から話が出来ていました。

(走行会は大丈夫ですが)


ただ、ロールケージ(ロールゲージじゃなくて、ロールケージが正式な呼び名だそうですよ!)を組む時は夏場は暑いから涼しい時期が良いな~!

とお願いして有ったのですが、オーナーさんが、何故かこの時期に依頼してくれてます?

サーキット走行時の私の 駄目だし に対する報復なのでしょうか?...(-_-;)


バリバリ進めて終わらせようと始めたのですが、やっぱり暑くてやる気が出ません...

嫌々やっても良い仕事は出来ない派?の私は周りを見渡して見ると?

この後組み替えてサニトラに乗せる先日のターボエンジンを見付けてしまいました。^^;


エンジンスタンドは2つ共RBのブロックで使ってしまっているのですが、

そこは軽量なA型エンジンですから、スタンドなど無くても大丈夫です。(^^)


ロッカーカバーを外して暫くぶりにご対面しましたが、動かしていないだけあってとても綺麗です。<当然ですが!笑)

ロッカーシャフトのカラーも入れてないの?大した事ね~な!

と想われる方もいらっしゃるでしょうね?


でも、そう言う方に逆に聞きたいのですが、あのカラーを入れるとエンジンが回りますか?

メンテナンスもやり易いし、このままのノーマルロッカーアームで4速9000rpmオーバーしましたよ。


今は、プライベートの方等は(4AGとかが多いのかな?)凄い高価なパーツを使ってエンジン組んでいますが、

良いパーツ、高価なパーツを使ったからと言って、良いエンジンは出来ていないでしょ?


このピストンに変えたから何馬力アップだ!とかこのクランクだから何馬力だ!とか...

関係無いとは言いませんが、綺麗な良い音を奏でてくれるエンジンて、使うパーツで決まるものでは無いと思いますよ。


おっと、横道ですね!

ロッカーシャフトを外しながら、あれ!結構良いパーツ使ってたんだっけな~?とニコニコしてしまいました。(^^)

(良いパーツのレベルが低いですが...笑)


ヘッドをはぐってピストンとご対面です。

このピストン日産の純正パーツです。

A14のノーマルボアのままでクリアランスも使えそうなので組んでみたのですが、

ピンハイトが2mm下がるんです。<ターボなのでちょうど良かったのですが...


まだ抜いていないので全貌は見れないのですが、又後でアップしたいと考えています。

どんな風にNAエンジンに変更するか?色々と想いを巡らせて居る今日この頃です。


先日、サニトラのマフラーが出来上がったと言うことで?お客さんが遊びに来てくれました。

私自身、外で聞いては居ないのでちょっと乗って貰いました。


遠慮して余り踏んでくれないかな?と想って居たのですが、そんな心配はまったく必要有りませんでした!(^.^)

音量的にはノーマルと言う訳にはいきませんが、回転を上げなければ全然問題無い範囲だと想います。

見えない所まで行って貰ってから4500rpm以上に回転が上がると?


え!バイクかい?と聞こえる様な音になるですよ!(^^)v

やっぱり面白いですね!マフラーって!

まだまだ幾らでもは有るんですよ。<そればっかりやってられないですが...^^;


次期エンジンが出来たら色々と仕様変更もやってみようと楽しみ倍増です。


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラ用エンジン分解始めました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラ用エンジン分解始めました。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年9月18日 のアーカイブ

料理教室合コン