2012年8月16日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

真面目に生きなさい。

garage nakamuraです。

真面目に生きて行くように心掛けろよ

昨日、お盆で帰省していた長男を車で送って行く際に言いました。


学生で千葉県でアパート暮らしをしています。

来春就職の予定です。

私とはまったく違う道を歩んで行くと想います。


甲斐性無しの私はお金や財産的な物は何も残してやれないと感じていますが、

せめて、生きて行く、生活して行く上での最低限の考え方位は残してやりたい、判って貰いたいと最近特に感じています。


そんな想いから出た言葉が上の 真面目に生きなさい と言う言葉でした。

真面目に生きると言っても、一般的な印象で、真面目に仕事をするとか、犯罪を犯さないとかそういう事ではないんですね。

勿論、上の様な事も生きて行く上で大切な事だと想うんですよ!

でも、それは当然と言えば当然の事ですよね?


私が息子に伝えたいのは、法律上問題ないからとか、警察に捕まらないからそれで良い、と言う事では無くて、


悲しんでいる人を見たら、可愛そうだと想い辛く苦しんでいる人が居たら、手を差し伸べて上げなさい

もし、差し伸 べて上げる余裕が無くても、せめて心の中で可愛そうだな、何とか助けてあげたい。

想うだけでも良いから想って上げられる、そんな生き方の出来る人間になって欲しいという想いでした。


これから就職して社会に出れば、必ず直面する出世や手柄の問題 etc

人をねたんだり恨んだり、また時には見下したり、見下されたり...


普通に生活していても必ず誰でも経験する事柄だとは想いますが、

だからと言って、人はどうでも良いや!自分が自分だけが良ければ!

そんな考えで世の中を渡って行く人間には成って欲しくないんですね。


自分の都合の良い様勝手に解釈して生きて自分の本音は決して人に悟られぬ様に上手く立ち回って居ると勘違いしている人って居ますよね?

一時はそれも通用すると想いますが、いつか必ずボロが出ますよね?<見てれば判りますよね?



偉くならなくても、お金持ちにならなくても全然OK!

悲しんで居る人を見て、可愛そうだなと同情して上げられて、

困っている人を見たら、たとえ助けて上げられなくても何とかして力になって上げられないかな?と想いを巡らせる事が出来る人間になって貰えれば...


そしたら?

何も怖いものなど感じなくて生きて行けるのではないか?

だって、心の中で想う事でさえ、やましい事は無いのだから!


今まで沢山の色々な人を見て、又、話を聞いて来た中で感じるのは、

結局最後は自分自身に回って来る様な気がしている。

ただ、皆それに気が付いていないだけなんじゃないかと?


そう言う話をしながら駅まで送って行きました。

うん、うん、と私の話を聞きながら、話終わると?

うん、判った

と返事が返って来ました。


実際どこまで理解しているのか、それは私にも判りませんが、何か感じてくれて居る事を願いつつ...

実際、私も私自身にいつも言い聞かせて居ます。^^;


女房も一緒に居たのですが、息子を駅に降ろして帰り際、


今日は終戦記念日なんだな!


戦争当時、息子を戦地へ送り出した母親の辛さや悲しさはどんなに大きいものだったんだろな?と話したら、


ちょっと、想像付かないな~、私は今でも泣きそうだもん...と言って居ました。(^.^)


私も私の母親にそう言う想いで育てて貰ったんだな?と再認識した日でした。


車の話で無くて、ごめんなさい!

次回は車ネタで書かせて頂きます。


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 真面目に生きなさい。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 真面目に生きなさい。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年8月16日 のアーカイブ

料理教室合コン