2012年6月12日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サニトラディスクブレーキに交換しました。

garage nakamuraです。


先日車検合格したサニトラブレーキをドラムブレーキから以前から使っていたディスクブレーキに交換しました。


私のサニトラに付いているブレーキは多分130Zの物だったと思うんです。<余りに昔の事なので記憶が...^^;


ドラムブレーキでは余りに止まらなくて乗ってられないので急いで交換しました。

ただ、交換に当たって、ナックルアームも一緒に換えるのですが、

アームの角度が違っているので、トーが大幅に狂ってしまうのでコントロールアームの大幅調整が必要になってきます。


時間が無いので急いでやっつけてやったら?ステアリングが直進状態でちょっとナナメッてしまいました。(ーー;)

本とは直ぐに修正したいのですが、このちょっとが中々思うように修正出来ないんですよ...


ハンドルボスごと抜き差ししてセンターを合わせている人は居ないと思いますが、あれは駄目ですよ!

右と左に切った時にタイヤの切れ角倒れ角が違って来てしまうので、右コーナーリングと左コーナーリングが”ちぐはぐ”になっちゃいますからね!<今はそんな人は居ないでしょうね?笑)


ストラットアッセンで交換なので、ブレーキのエア抜きもしなければいけないのですが、

今回はブレーキオイルシリコンのオイルを使ってみました。


このブレーキオイルは可也昔に購入して、在庫していた物で、捨てちゃおうか?と思っていた物です。

通常のブレーキオイルと混ざってしまうと温度が上がった時にフェードするのが早い様で、

使う際には一緒に付いて来る洗浄液でエア抜きの要領でラインを洗ってから入れる様に成っています。


それでも、現在のABS等が付いたラインの多い車の場合は中々ライン全部を洗浄するのは難しいので残ってしまって上手く使えないんですね。


どうせ捨てるんだったらサニトラに入れてからでも良いかな?と今回使っているのですが、ブレーキラインも今風の車の様に複雑では無いですし、キャリパーもオーバーホール時に古いブレーキオイルは洗い流していますから今の所は普通に使えて居ます。


これはシリコンなので、誤ってボディー等に付いてしまっても塗装面を痛めたりはしないそうです。確かに本とでした。(^^)v

それから、熱を持ってもエアーの混入が無いとか?水も吸収しないのでエアー抜きの必要が無い?と...


殆どが夜の走行なので、今回初めてHIDライトも付けたのですが、レンズの方が痛んでいて本領発揮出来ないので新たに何か買うつもりで物色しています。笑)


マフラーも作るつもりで考えているのですが、エンジンも載せ替えの予定ですからちょっと太目が良いかな?とか

毎日、楽しくて楽しくてしょうがないです!(^.^)


無事にブレーキが付いて走ってみると?

サスも替えたくなってきました。笑)

暫く楽しめそうです。


それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サニトラディスクブレーキに交換しました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サニトラディスクブレーキに交換しました。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年6月12日 のアーカイブ

料理教室合コン