2011年9月01日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

ミッションオイル増量加工です。

garage nakamuraです。


今回は、ミッションオイルを増量出来る様に加工した画像です。

オイルを多く入れる際に、楽に入れられる加工と言う事ですね。


前回まで GTRの3速ギヤはなぜ割れるのか? で書いたのですが、

割れる、割れないとは直接関係は無いのですが<間接的には関係すると思いますが...


FS50W30A型 のミッションで過激?な加速をする車ですと規定のオイル量ではギヤ鳴りしたりするトラブルが出たりしました。

整備書では4.1リッター程となっていますが、車体が水平の状態ですと中々入らないですよね?

実際、他店でオイル交換された方でうちに来られて入っていたオイルを抜いた時に、ちょっと少なめでは?

と感じる場合なども有りました。


私の所でもジャッキアップでちょっと傾けてオイル入れ口を高くして注油しています。

ただ、それでも良いのですが、他の整備と一緒に都合でリフトに上げたのにミッションオイルを入れる為にリフトから降ろして、

又斜めにジャッキアップと言うのも手間が掛かりますし、斜めにジャッキアップと言うのも何となく怖いです。(-_-;)


クロスミッションを組み込む際とかオーバーホールの時とかに画像の加工をするとミッションのオイル交換が凄く楽になるんですね!

画像で判りますかね?<見ずらくてスミマセン。”^_^”


ノーマルの給油口の上に旋盤で作ったアルミのボスを溶接して有ります。

ミッションをばらした時ならミッションケースの裏側からも溶接出来ますから都合が良いですね。


15年位前ですかね?初めて加工したのが...

これで水平でもフロント側だけでもジャッキアップで、車体を斜めにしなくても簡単にオイルが入れられます!


うちからオイルを購入してもらって、お客さんがご自分で交換される方もいらっしゃいますのでそう言う時は可也手間が省けますし、斜めにジャッキアップするよりも安全に注油出来ます。


町乗り等で余り過激に走らない人には必要ない物ですが、ドラッグやサーキット走行等をされる方の場合は、

GTRだと規定のオイル量ではちょっと少ないのでは?と私は感じています。


これには異論も有るでしょうが、それなりに走って来られた方ならミッショントラブルは何度か経験されているでしょう?

そんな訳で、うちでは規定量よりもちょっと多めに入れるようにしています。


機械物ですし、形有る物いつかは崩れる と言いますから、絶対壊れない等と言う事は有りませんが、

トラブルは可也出難くなりましたし、寿命も延びると感じています。


ほんの少しの事なのですが、そのほんの少しの事が、後々大きく響いて来ると言うのは車にも言える事ですね。


勿論、人生にもね!(^_^.)


それでは、この辺で...


質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ミッションオイル増量加工です。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ミッションオイル増量加工です。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年9月01日 のアーカイブ

料理教室合コン