2011年4月16日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

eマネージセッティングあれこれ

garage nakamuraです。

我が家のK11マーチに付けているeマネージアルティメイトのセッティングなのですが、

仕事の合間にやっているのでそんなに進みませんね^^;

まあ、薄い空燃費で走れているから(3000rpm位まで17~20台)燃費が良くなってそれで良いかな?的に考えていたのですが

使っていたらそれなりに使い倒したいと考えて居ますので仕事が終わってタバコを買いに行ったりする時にたまに乗るのですが、

中々思ったように変わってくれません...


元々用意されているデータの中にK11用のデータが無かったので私の場合は画像のようにCA18DETのデータで使い始めました。



このパラメーター設定と言う画面で車両の設定や使うマップを決めてから燃料調整や点火時期のセッティングに入るのですが


純正のエアフロを生かしたままでエアフロ補正MAPで主に使っているのですが、ロガー画面を見ていると、どうにもギザギザが凄いですね?

この画面はMAP SELECT画面でエアフロ補正MAPでは無くてエアフロ出力MAPに変更して走った時のログデータです。


画像を見てもらうと上から順番に 緑=アクセル開度 水色=エアフロ信号 赤=エアフロ出力MAP(アクセル開度とエアフロ出力の擬似信号)

青=インジェクター噴射率 オレンジ=エンジン回転数

とこんな感じなのですが、実際にエアフロの空気の吸い込み量に対しての電圧が0.3Vとか0.4V位ギザギザに上下しています。

2000rpm付近でこんな感じで回転が上がって行くと0.5V以上下します。

こんなに不規則な出力では綺麗に走れる訳が無いのですが、乗っている感じでは違和感は無いです...


で、これではと駄目だと言う事でMAP SELECTでエアフロ出力MAPに切り替えて縦軸がアクセル開度横軸が回転数でエアフロ出力を想像して書き込んで行くと

3番目の赤のラインのように綺麗にぶれずに出るんです。

乗っていても調子は良いのですが、エアフロ出力MAPにするとアイドリングが不安定になってしまってエンストしてしまうんですね。

空燃費の数字が薄いか濃いかの極端な数字になります。

はっきりした事はまだ判らないのですが、AACバルブ関係の制御が関係していると思います。

基本設定がCA18なのでそうなのか?とも思うのですが、中々時間が取れなくて歯がゆいですね。


エアフロ制御が鍵を握っているのは想像付くのですが、この辺がサブコンとフルコンの違いにもなって来ていると感じてどこで線引きするか迷うところです。

もうちょっと煮詰めてみますが、私はやっぱりmotecで動かしたいですね!

車よりmotecの方が値段が高くなっちゃいますが...^^;


それでは、この辺で..


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - eマネージセッティングあれこれ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - eマネージセッティングあれこれ Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2011年4月16日 のアーカイブ

料理教室合コン