2010年1月05日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

A型SPLポート

皆さん、こんばんわ!

garage nakamuraです。

遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います!

今年2010年、皆様にとって有意義な年に成られる事を御祈念いたしまして
新年の御挨拶にさせて頂きます。



私も今年は、何か作ってみたい、自分のところだけのオリジナルな物作りを!と考えては居るのですが、中々アイデアって出てこないものですね?^_^;



何点かは候補は有るのですが、私ごときが考える物ですから大した物では無いですし、

皆さんすでにご存知で、知らないのは私だけ?みたいに成るかもしれませんが、まあ、その辺は、あれで、あれにしといて下さい...^_^;



何を作るにしてもまず、溶接が付きまとってくるので、今までよりもアルミ&ステン&チタンの溶接を綺麗に付けられるように精進せねば、ですね!


今までは、毎年、毎年、1点位はこれは良い!コストパフォーマンス的にも合格かな?と言える物を見つけてきたのですが、昨年はどうだったたかな~?と

振り返って見ても特別無かったような?...


おっと、前置きが長くなりました。


画像のポートなのですが、このヘッドは私が作った物ではなくて、頂き物なのですが、実際に富士のマイナーツーリングで使われていた物です。


あっ!A型エンジンのヘッドですよ。

あまり興味の有る方はいないでしょうし、オリジナルのポートを見たことの有る方も少ないでしょうが、

興味の有る方には、ええーー!!!と成るような加工が施されています。


ノーマルのヘッドは小判型の形をしているのですが、丸ポートにする為に下の方の部分をドリルで穴を開けて(足付けの一種ですね)

その部分に特殊な半田を流し込んで上部の水穴ギリギリにポート位置を上げるんですね!
いわゆる、ハイポートです!


この形状でどれ位戦闘力(パワー特性やトルク特性)が上がったのかは判りませんが、こういう加工を考え付くだけでも凄いな~と当時は見入っていました。


私もこんなアイデアが出てくるように今年は今まで以上に頑張って行こうと心に誓うお正月休みでした。(^^)v


それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - A型SPLポート この記事をクリップ!Livedoorクリップ - A型SPLポート Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2010年1月05日 のアーカイブ

料理教室合コン