2009年11月16日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

押してますか?引いてますか?

こんばんわ!garage nakamuraです。

夜更けに~一人で~思い出す今も~♪

おっと失礼しました!
私の好きな歌の一説です。って、全然関係ないのですが、


今日はステアリングを入れる時、きる時の力の入れ方の話をさせて頂きます。

皆さんは、コーナーリングする時、ステアリングを押してますか?引いてますか?何言ってんだよ!引いてるに決まってんだろ!と言う方、正解です。

先日の呼吸の時と相通ずる部分なのですが、ステアリングを扱う場合は押すよりも引いて切り角をコントロールした方が、楽に正確に出来るようです。

ここで誤解をされないように書かせて頂きますが、引くと言うのはステアリングを引っ張ると言うことでは無くて、たとえば右コーナーの場合は右手で時計回りに、左コーナーの場合は左手で反時計回りにステアリングを回すということです。

その時にはステアリングをメーター側に押つけるような力の入れ方と言うことです。


自分の胸の方に引っ張ってしまうと背中がシートバックから離れてしまいますし、力の加減が上手く出来なくて正確な切り角が得られませんので
気を付けて下さい!

最近良くつくばサーキットへ行くのですが、1ヘヤで見ていると押してる人を良く見かけます。”そんなこと言ったって左手が一杯一杯まで下がってるんだからしょうがないだろ!”と言う人も居ますよね?判ります...

ですからなるべくそうならないように、コーナーのアプローチの部分でステアリングの持つ場所を考えておいて進入してみて下さいということです。

速い人、上手い人は綺麗にバランスよく出来ているものです!

今までこんなことを全然気にせず走っていた人で、つくば2000でタイムが伸び悩んでいる人でしたら、先日の呼吸法と一緒に取り入れて自分のものに出来ればポンッとタイムが上がると思います。

直ぐに出来るようになら無くても常日頃一般道路で安全運転をしながらでも意識して練習していれば必ず出来るようになります!!

よく、サーキットは別だから、スピードが一般道とは違いすぎるからと言う人が居ますが、低速度で出来ないものは高速度ではなおさら出来ないと思うんですね!


ですからちょっとくらい上手くいかなくても諦めずに続けて見て下さい。

もし、実践したけど全然タイムアップしねーぞ!と言う方がいらっしゃいましたら
私に連絡して下さい。都合にもよりますが、お供させて頂きます。
何せ家から10分ですから!(^^)v(私の時間の空いてる時ということでご勘弁くださいね!)


それではこの辺で...


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 押してますか?引いてますか? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 押してますか?引いてますか? Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2009年11月16日 のアーカイブ

料理教室合コン