2018年4月13日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

mini cooper r53にクイックシフト取り付け

garage nakamuraです。

mini cooperクイックシフトを取り付けました。

私のR53タイプのミニクーパーです。

 

元々のシフトフィーリングに関しては、

想っていた以上にかっちりしていて、シフトストロークも少な目ですね?

 

ミッションもへたりは少な目で、カチカチ入るイメージです。

ミッション自体はまだバラした事が無いのではっきりした事は言えないのですが、

1速もダブルシンクロですかね?

1時停止無しでも普通に動きながら1速に入ります。

 

ただ、シフトストロークが短い分 どうしてもシフトが重めになるのが気になりました。

操作系統は出来れば軽くカッチリしているのが、どこに限らず良いと感じています。

クラッチやシフトレバーはコーナーリングにも可也影響しますし、

想ったとおりに動かせる 軽さ って楽しく乗る為には必要だと?...

 

で、たまたま見つけたクイックシフトを取り付けようと

軽い気持ちで始めたのですが、初めての車種というのも手伝って、

意外と面倒だな?軽く診てたな?と言う印象です。笑)

 

まずはマフラーの中間部分を外して、遮熱用のアルミのカバーを外します。

シフトリンケージが入っているのが、上部のプラカバーの中なのですが、

ついでに覗いた触媒の中も02センサーも綺麗に焼けていて嬉しいですね!(*^^)v

 

取り外したリンケージのパーツです。

で、交換するシフトレバーがメッキの掛かった方の物になります。

上部が10ミリ程度長く作られていて、ちょっと見難いのですが、

シフトノブが付く部分が短く作られています。

確かにこの作りであれば、シフトストロークも短くなって、

クイックシフトにはなるのですが?...

約3割位クイックになったシフトレバーを操作してみると?

手を遠くまで伸ばさないと届かないのと、

シフトレバーを動かす重さもやはり3割り増し?

と言う感じです...

 

これでは重くて駄目でしょ!と言う事で、

次回、シフトレバー延長します!(^^)/~~~

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

もし開かない場合は、marpower13gmail.comの13の後に@を入れて

貰えれば届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - mini cooper r53にクイックシフト取り付け この記事をクリップ!Livedoorクリップ - mini cooper r53にクイックシフト取り付け Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2018年4月13日 のアーカイブ

料理教室合コン