2017年5月11日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

32GTRのLSD加工

garage nakamuraです。

32GTRのリヤ側の純正LSD加工をやらせて貰いました。

最近では純正のLSDを加工してイニシャルトルクを上げたりするよりも

純正以外の物に交換してしまうケースが多いと想うのですが、

私の所では純正加工が多いです。

 

洗浄や加工が終わって、これから熱処理に出すところです。

一番の理由は純正加工の方が安く上げられるし、使える物を捨てるのも勿体無いからなのですが...

 

でも、純正加工だからと言っても組み方や加工の方法によってはとても馬鹿に出来ない位 良い物になると感じています。

社外品で売られている物すべてを使ったわけでもないので、

どこの製品よりも良いとか悪いとかの話では無いですし、

社外品に交換されている方が どうだこうだ の話ではないのでその点誤解されないようにお願いします。 笑)

 

加工するにあたっても、その車の走る場所や走り方、それから主に使うタイヤ等によっても

ある程度細かく設定出来るのでその点は純正の強みかな?とも想います。

 

以前に良く聞いたのは純正加工は耐久性(効きの持ち)が無いからとか言われていましたが、

そんな事は全然ないと想いますよ!

サーキットで暫く使っても、落ちたかな?と言う症状は出ずに使って頂いている車も有ります。

 

付いているデフが上手く決まっているかどうか?

簡単な見方としましては、つくば2000 の1ヘヤの立ち上がりを診るとはっきり判るのですが(腕も! 笑)

立ち上がりで車が進行方向に向いているとか、うまくカウンターが当たっているのに、

リヤがアウト側にズルズル流れて行ってアクセルを入れられないのはヘタッているとか設定が合っていないと言う事なんでしょうね!?

 

効きが強ければ良いとかの問題では無くて、少しは滑り(デフ内部の)も必要だと想うんですね。

そうじゃないとデフロックが良い事になっちゃいますから...

その車や仕様に合わせた にじる 様なすべり加減も大切ではないかと感じています。

 

いやいや、ドライバーに合わせると言う部分が必要なんじゃないの?好みもあるし?

とか言っちゃう人もいらっしゃるでしょうが、それは相当高いレヴェルの話であって、

そこまで到達しているドライバーは余り見かけた事がないです...汗)

 

最近は1ウェイ1.5ウェイのデフが主流とか言われていますが、

ドライビングが うまくなりたい のならば私は2ウェイが良いと感じています。

 

2ウェイだとリヤの出るのが早くて乗りにくいとか怖いとか色々と理由は有るでしょうが、

車って、ある程度の領域からはステアリングを切っただけでは曲がりませんよね?

周りから見たら判らないまでもある程度はスライドしながら曲がるわけじゃないですか?

だからエンブレも含めて車の進行方向を決めやすくするのは2ウェイなのかなと...

 

話が横道に行ってる間に無事に車両に搭載しまして 笑)

 

300㌔程度の慣らし運転が済んで私が同乗してドライバーの慣らし運転です!(^^)

 

いくら純正デフは丈夫だと言っても使い方や乗り方と言うのもは有りますから

その辺をアドバイスしながらちょっとクルクルと?

おおー!効く 菊ーー!!笑)

 

LSDは初めてでは無くてもこんな風な乗り方は初めてだし、

自分の車がこんな風に動くのはこれまた初体験と言う事で

オーナーさんの話す声も弾んで居るのが判ります!(^^)v

 

今まで知らなかった事、出来なかった事が少しずつでも気が付いたり出来るようになってくると、

 

それが自信にもなるし、楽しみにもなってくるんですよね!

 

やはり車って、乗り手が主役なんだと想います。

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

自分の想いを伝えたいならば

正々堂々と真正面から向き合うことが大切な事なんだと感じています。

どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

もし開かない場合は、marpower13gmail.comの13の後に@を入れて

貰えれば届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 32GTRのLSD加工 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 32GTRのLSD加工 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2017年5月11日 のアーカイブ

料理教室合コン