2015年3月26日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

薪ストーブが あったかい~ん だから~!(^^)

garage nakamuraです。

 

去年の12月から今年の今現在まで我が家は あったかい~ん だから~!♪ が続いています。(^^)v

こうば にドラム缶で作ったロケットストーブを置いてから、

これで こんなに あったかいなら もうちょっとちゃんとした 薪ストーブなら もっともっとあったかいんじゃないの?

と想ったのがキッカケで昨年末に作っちゃいました!笑)

欧米の本格的な鋳物製のストーブとなっては とても手が出ませんし、

ドラム缶のロケットストーブでもそれまでと比べたら もう天国と地獄位の差が有りまして...笑)

兎に角 うちの こうば は寒くて、夜になると動いていないと足の感覚が無くなるほど冷たくなっちゃったんですね!

 

薪が必要になるのは判っていたので、それなりに用意はして有りましたから2つ目は鉄板で作ろうと準備は進めていました。

↑ の画像は まだ扉も灰受けも出来ていないのに我慢出来ずに 火入れ式 です!笑)

扉が付いていない分 ダイレクトに熱が向かって来て、熱くてそばに寄れないほどです。

 

少しの間 こうば で焚いていたのですが、

よく考えたら?住まいも負けず劣らず寒いんです...

パソコンやってて、指がかじかんで、感覚が無くなるほど...寒)

 

どうせなら このストーブを家の中に入れちゃうかい?との提案に反対者無し!

今度の冬までにはもう一つ新型の改良版を作って家の方に置く予定なので、

このストーブで色々実験して今までデータ取りをしていたところです。(^^)v

 

家の玄関に置いて焚いていたのですが、

いや~ あったかいです!

室温が8℃~10℃位上がるんですよ!

 

お袋と話をしながら、

俺が産まれてから この冬が一番暖かいだろうな?

いや、お袋が ここに嫁に来てから一番暖かい冬だろうよな!? と話すと、

 

ははは!(^^) そうだな~ と笑ってました。

 

若い時には感じなかった(判らなかった)寒さが体に与えるダメージって

相当大きい物なんだと最近になって特に感じています。

 

前にも書いたと想うのですが、火を見ているのが好きで、とても癒されますね。笑)

毎回 毎回 同じ時に作った薪を焚くのですが、まったく同じ様には燃えないし、

炎が色々な表現をして楽しませてくれます。

 

一度 薪ストーブを経験すると 病み付き になると聞いた事が有りますが、実感しています。^^;

石油ストーブエアコンの 暖かさ とまったく違う暖かさなんですね!

自分で経験してみなきゃ判らない部分て沢山有る物なんですね...

 

薪になる木を見つけてそれをチェンソーで切って運んで、

汗を流しながら薪割りをして乾燥させる為に積み上げて etc etc

薪ストーブは 何度も何度も温まれると言ってる人が居ましたが、

自分でやってみて実感です。笑)

 

今の時期ですからジャンパーを着たまま じ~っとあたっていると、

遠赤外線効果?でジャンパーがジワ~っと膨らんで来るんですよ!

 

あ~ やさしさに 包まれて居るんだな~ と勝手に想い込んで居ます。笑)

 

暖かい それが何より ありがたい!

 

薪になる木を育んでくれる自然に

改めて感謝をしなければと考えている今日この頃です。m(__)m

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 薪ストーブが あったかい~ん だから~!(^^) この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 薪ストーブが あったかい~ん だから~!(^^) Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2015年3月26日 のアーカイブ

料理教室合コン