2014年5月25日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

32GTR ブレーキとダンパー交換で変身!

garage nakamuraです。

前回の32GTRなのですが、 ブレーキダンパー交換大変身しました!(^^)v

購入したてはノーマルのブレーキキャリパーノーマルパッドのままでしたから、

私としても、ノーマルブレーキの何が良くて、どこが気に入らないのか

ノーマルでちょっと乗り込んで実際に体で感じて欲しかったのですが...

 

全然効かないです!そんなに飛ばしていないですけど...(-_-;)

何時になったら6ポット付けて貰えますか!?と...

まるで 

事故になったらお前のせいだぞ!と言わんばかりに鼻息も荒いので 笑)

 

ローターもキャリパーも一緒に交換ですから、慣らし運転当たり付けをやって貰わなければなりませんね!

よく、当たり付けなら200キロでフルブレーキ3発でOK!

なんて言ってる人も居るかも知れませんが、それは車を知らない、理解していない人のやる行為です。

 

もしくは、使い捨て で毎回乗る度に交換している様な?...

でも、それでは本当の性能は出せないでしょうね!

 

この32はノーマルのABSユニットも付いたままなのですが、

最初走り出した時のペダルタッチのフニャフニャ感

300キロ、500キロと進むにつれてまったくノーマルの面影が無くなるほどカッチリして来ました。

 

勿論 効きの方もそれに合わせて踏めば踏んだだけドンドン効いてくる感覚です。

私も時々乗らせて貰うのですが、何で世界で認められているメーカーなのか?

乗ると判る様な気がします。

 

ノーマルよりも容量的にも大きな訳ですから、ストッピングパワーそのものが上がるのは当然なんですが、

それよりも何よりも、すっ!とペダルに足を乗せた時のレスポンスが素晴らしいんですね!

 

ブレーキペダルを踏んだ瞬間に、

うん、大丈夫!止まれる!!と感じるんですね。(^^)v

安心感と言うんでしょうかね?

まだ、慣らしも済んではいないのですが、じっくり、ゆっくり味わいながら ドライバーも含めて慣らしをして貰って居ます。(^^)

 

良い品物を長い間その性能を発揮しながら使いたいと想うのであれば?

段階を追った慣らしは間違い無く必要だと感じています。

 

ブレーキの慣らしも進んで来たのですが、足の方は何時頃換えて貰えるんでしょうか?

もう、待ち切れない小学生の様です!笑)

購入した時点で純正では無いサス&ダンパーキットが付いていたのですが、

アライメントを同じ様な数字に合わせて交換しました。

 

このダンパーキットもブレーキと同じ 愛知のDECKさん でお世話になった物なのですが、

何と書いて表現すれば良いんでしょうか?

使われている方は勿論判ると想うのですが、車の動きがまるで違って来るんですね!

 

S字の様なコースを走ったとしますか?

一つ目のコーナーを曲がって、次のコーナーでギヤを1つ落として入って行く様な場合、

前のコーナーのヨー(G)が残っている状態でブレーキング!

こう言う動きの時にレスポンスの良いブレーキが付いていれば尚更、シャキッとしていないダンパーだと怖いんですね!?

 

こんな説明で理解して頂けますかね?

食べた事の無い料理の味って判りませんよね?

乗って貰えば1発で理解して貰えるのですが...^^;

 

ちなみにダンパーも慣らしが必要なのはご存知ですよね?

意外と何事も無かったかのように使えてしまう物ですから、

そのまま普通にガンガン踏んでいる方もいらっしゃるでしょうが、

ホンとはやった方が良いに決まっている物なんですよ!

 

慣らしばかりで、それじゃあ乗っててつまんねーな!となりますか?

 

そう言う人はその時点でチューニングカーは乗れない人だと感じて下さい...

慣らしを進めて行って、少しずつ、ほんの少しずつですが、

自分の車が変わって行くのを感じながらドライブ出来るって、

その車のオーナーさんの特権なんですよ!

 

そんなに何度も体験出来る事では無いので、

車と一緒に、付けた部品達と一緒にオーナーさんにもカッコ良いドライバーになって貰うのが、

 

見ている私も嬉しい瞬間なんです!

 

それでは、この辺で...

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 32GTR ブレーキとダンパー交換で変身! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 32GTR ブレーキとダンパー交換で変身! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2014年5月25日 のアーカイブ

料理教室合コン