2013年2月19日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

サーキットに行ってました。

garage nakamuraです。

先日17日の日曜日はサーキットへ行っていました。

お客さんが つくば1000 を走ると言うので何時もの如くお供です。

 

その日は走行会ではなくて、フリー走行の日でしたので、込み具合にもよりますが、

自分の都合に合わせて走行時間を決められますから、スケジュール的な制約が無い分私は好きです。(^^)

 

気温が低く温度関係の負担は夏場に比べると少ないですし、

タイムアップの時期でも有りますから、それなりにお客さんは居た方ですかね?

日曜日でしたしね!

 

うちのお客さんの場合は、今回は溝のある程度残っているタイヤを寄せ集めて逆履き有りの回転方向も無視で入れてきましたから

タイム狙いとかでは無く、あくまで練習(ストレス解消?)での参加でした。

 

それはそれで良いと想うんですよ。

自分の小使いを工面して楽しむ訳ですからね。

 

私も普段からメンテさせて頂く代わりに、サーキットへのお供や、ドライビングについてのアドバイスは無料でやらせて頂いて居ます。

 

たまに言う人が居るでしょ?

あそこはお客にお金一杯使わせてサーキットの面倒も見てやらないんだよ!とか声高に言ってる人...

 

そんな事を耳にしてから(私が言われた訳では無いですが)一緒にされては嫌なので、ちゃんと話を聞いてくれる人の場合はず~っと無料で行っています。

ドライビングに関しては、他所では多分教えてくれない様な、教えたくても教えられない、(知らない)部分まで突っ込んでアドバイスしています。

 

サーキットでは無いですが、実際に私が走って、走って、試してみて、間違い無く安全に速く走れる様になるドライビングをアドバイスしています。

最初は疑って掛かる人も居ますが、そう言う場合は助手席に乗せて納得して貰って居ます。(^^)v

 

ただ、まるっきり私と同じ乗り方をして下さい!と言っている訳では無いのですよ!

それでも、何にでも基本と呼ばれる部分は有ると想うんですが、そこの部分を徹底して体に覚え込ませて下さい。

そうすれば、色々な場面で通用するし、又応用も出来ます。

 

楽しみで走って居るんだから、そんなに教え込んでくれなくても良いんだよ!

と想う人もいらっしゃるかも知れませんね?

それはそれで、その人の考えですから否定はしません。

 

ただ、それでは私が納得出来ないんですね...

ブレーキが間に合わないから、キャリパーを変えました、ダンパーもサスも変更しました。

依頼されたら、一生懸命にどこのキャリパーが良いか?足回りはどんな仕様が良いか?

お客さんの予算と腕を見ながら悩んで、悩んで選定して取り付けセッティングして、喜んで貰う。

 

で、実際にサーキットなりそう言う場所で走って貰ったら、使って貰った金額以上の喜びや満足を味わって貰うのが私の役目だと信じてやらせて頂いて居ます。

その為に サーキットへお供しますよ!と言う約束をしている訳です。

 

だから、上手いドライバーになって貰わないと私の気が済まないんですね!笑)

理想が高いと言われれば そうなのかも知れません...

でも、ありきたりの腕前?で良いのならば私の所に来て貰う必要が有るのかな?と考えてしまうんですね。

 

ただ、それもこれも 実践するのはオーナーさんなんですね。

普段の運転でも十分練習に成りますから心掛けて乗ってみて下さい。

たまに時間が出来たら、夜遅くの交通量の空いてる時間帯に走ってみて下さい。

 

仕事で疲れて居るのは誰でも同じでしょ?

家に帰って、ご飯を食べてコタツの中で ぬくぬく&うとうと して居た方が体が楽なのは当然です。

でも、車に乗って居るのが好きで楽しくて、と成っている人って、ご飯も食べずに寝る間も惜しんで走って&考えて...

 

人に出来ない事を身に付けると言う事は、人よりも真剣に長い時間、

一生懸命に自分と向き合えた人に神様が与えてくれる御褒美だと想って居ます。

 

それでは、この辺で...

 質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サーキットに行ってました。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - サーキットに行ってました。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2013年2月19日 のアーカイブ

料理教室合コン