2012年12月09日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

RB26バルブガイド入れ替え。

garage nakamuraです。

お友達の同業者の方からRB26ヘッドバルブガイド入れ替え等の仕事を頂きました。


有り難いお仕事なので気合を入れて作業させて頂いて居ます。(^^)


純正のバルブガイドを抜き取って新たにガイドを入れ直すのですが、

純正とは違う材質のガイドを一緒に預かって来ています。


純正のガイドは、俗に言う 鋳物製 の物ですが、アフターパーツとして販売されて居る物の殆どは ブロンズ関係 の材質の物が多いですね。

今回お預かりして来たガイドもブロンズ関係の様なをしています。

このガイドは国産品では無くて、外国製の様ですので、詳しい成分等は判りませんが、多分アルミ青銅系かな?と言った色合いです。


インテークとエキゾースト両方なのですが、エキゾーストは外径も内径仕上げられているのですが、

インテークは外形も内径も仕上げ前の半加工品でした。


まずは、ノーマルのガイドを抜き取る為にヘッドを暖めなければなりませんので、コンロに鉄板を乗せて温度を上げている所です。

当たり前ですが、冬場は工場の中が暖かくなって良いです。(^^)v

これが夏場だと、暖まるのは速くて良いのですが、体も温かいを通り越して汗びっしょりでちょっと辛いです...笑)


120度以上に暖めてから抜くのですが、冬場の場合は一度に24本全部は抜けないので(温度が下がって来てしまうので)

インテークが終わったら、もう一度暖め直して、次にエキゾーストと言う様に2回に分ける場合が多いです。


取りあえず、無事に抜き終わりました。


この後、温まっているうちに新しいガイドを入れてしまえば手間も省けるのですが、

抜いた後のガイド穴の点検や細かいバリ等の掃除も有りますから、一旦冷まして(翌日まで)それからガイド入れの作業になります。


で、この後ガイド穴の寸法を確認してインテークの半加工品のガイドを旋盤で寸法仕上げして入れるのですが、

いやー!久々にハマってしまいました...(^^ゞ


長くなりますので今日は、この辺で...m(__)m

質問や判らない事が有る方はお気軽にメールを送って下さい。

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - RB26バルブガイド入れ替え。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - RB26バルブガイド入れ替え。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2012年12月09日 のアーカイブ

料理教室合コン