2010年11月16日 のアーカイブ | garage-nakamuraのいやはや速い!

つくば1000ベストタイム更新!byたかっちさん

garage nakamuraです。


先日14日につくば1000で走行会が有りました。

33GTRのたかっちさんが走ると言うのでお付き合いで行ってきました。

ブレーキとダンパーを交換してから3度目のサーキットなのですが、先月の末の走行会の時は私は親戚の法事が有ってお付き合い出来なかったので今回の走行はちょっと楽しみでした。


事前の電話連絡で待ち合わせ時間などの話をした際に目標タイムは?の問いかけに、41秒前半で...といつもの自信なさげな口調で、笑

今までのベストが41.8秒位ですから最低でも0.5秒位は詰めないといけないわけですね。


当日は9時頃からの出走と言う事で私はギリの2分前到着です...

参加台数は、1枠15台!コース1000でこの台数ではちょっと多すぎですね?

こりゃー、ベスト更新は無理だろうなと思いながらも見物してました。


1本目走リ初めて見ていると確かに台数は多いのですが、車そのものは凄く乗りやすそうです。

ブレーキングも全然余裕が有るようですし、ダンパーを交換してからはノーズダイブも気にならなくなり、コーナーリング中もタイヤのスキール音が一定なんですね。


以前にも書いたと思うのですが、ダンパーやサスが合っていないと(それだけでは無いですが)タイヤのスキール音が一定じゃ無いんですね。

キッキーとかキキッキキと言うような感じで聞こえる場合は乗り方も有りますが、サスやダンパーが有っていない場合が多いです。


今ぐらいの時期ですと普通は朝一の走行の時にベストラップが出るのですが、たかっちさんはまずそう言う事はない人です...

スロースターターなんですね。笑


一昨年の1月に初めてサーキットを走って去年の今頃はある程度慣れて来てはいるものの後続の車に譲らなければいけない場面が多々有って見ていても悔しさ一杯だったのですが、最近は走行会にもよりますが、割と譲ってもらえる方になって来ました。


結局ベストタイムは2本目に出たのですが、目標の41秒前半にはちょっと届かずの41秒418で終わりました。

私としては変なクセが付いてしまうのが一番心配な部分でも有るのですがまだその点も大丈夫のようです。

意外と自分の癖に気が付いていない人って多いですよね?<無い人は居ないでしょうが...^_^;


この日はバイクの走行も同時に開催だったのですが、いやー久々に感動するようなライディングを見れました!

3人程先生が居たそうなのですが、そのうちの一人に私が見て思わず上手いな~!と思う人が居ました。


私は大型2輪の免許は若い時に取り消しで今は持っていないのですが(汗)、あんな風に乗れたら最高だろうなと言うようなライでィングでした。


「たかっちさん、凄いよあのライディング!ねえ?」と言う私にマッタリと「ええー、そうですね...」と言う感じ<こいつわかってねーな?(-_-;)


やっぱり車もバイクも乗り手が一番のキモだな!と再認識した日でした。

それでは、この辺で...

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - つくば1000ベストタイム更新!byたかっちさん この記事をクリップ!Livedoorクリップ - つくば1000ベストタイム更新!byたかっちさん Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 2010年11月16日 のアーカイブ

料理教室合コン