MINI cooper R53 これからです! | garage-nakamuraのいやはや速い!

MINI cooper R53 これからです!

garage nakamuraです。

MINI cooper を購入しました。

今回、我が家用はR53という 現在からみると2代前のモデルです。

息子の車を乗ってから とても気になり出して ちょっと探してみるか?

と考えていたら、たまたま見つけました。笑)

 

ポルシェがメインの車屋さんなのですが、

実際に見に行ってお話をしているうちに つくばサーキットにもよくお客さんと走りに来られると言う事でした。

車は2003年なのですが、走行距離は7万キロ位です。

荒い乗り方をしたような感じも無いですし、JCW(ジョンクーパーワークス)のキット物が色々付いていたり、

タイヤもバリ山!

 

その場で仮契約で話を決めて、書類を貰って後日 仮ナンバーを持って引き取りに行って 乗って帰って来ました。

足回り関係はほぼノーマルだと想いますが、R56とは随分と違う感じなんですね?

勿論、エンジンもまったく別物だし、年式も古いし走行距離も多い訳ですから当然と言えば当然なのですが...

 

仮ナンバーの期間が数日あったので、ちょっと乗り回してみました。笑)

シリンダーヘッドからマフラーまでJCWキットが付いて、パワー的には190馬力程度カタログ値なのですが、

いや~、とてもそんな感じがしません...(150も出てないかも?)

 

プラグ点検等をしても綺麗に焼けていますし、それなりに踏んだ後に診ると、ピストンヘッドアルミの地肌が出ている位ですからエンジン本体が調子悪い訳では無い様なんですね。

エアクリーナーでも詰まるほど汚れてる?

とケースを開けてみると、クリーナーはとても綺麗!  交換したばかり?

ケースの入り口にブースト圧により開け閉めする蓋が付いているのですが、

そのダイヤフラムに繋がるホースが抜けてました。

つまりケースの入り口がほとんど開かない...(これじゃ~とても吸えない)

 

取り敢えず配管等を繋ぎ直して乗ってみると、確かに4000回転位からのスーパーチャージャー

ヒューン♪と言う音も以前より大きく加速も良くなりました!(^^)v

それでも190馬力はどうかな?と言う感じです。

 

車検もナンバーも無い状態で買いましたから 今すぐと言う訳にはいかないのですが、

マーチがもうちょっと車検が有るので、それまでにエンジンのオーバーホールを済ませようと考えて居ます。

あっ、エンジンは変な音も出ていないし調子も悪くないと想うんですよ!

オイルも減ると言う話も聞きますが、結構上まで回して乗っても全然減らないですし...笑)

 

でも、距離も70000キロ越えてますし、必ずそれなりに疲れている部分て有る筈だと想います。

ピストン周りはリングも含めて是非やっておきたい部分でも有りますし、メタル周りは可也フィーリングに影響する所ですね!

エンジンの振動やレスポンスが低回転からまったく別物になったりすると捉えて居ます。

ですから、今回のミニのエンジンに限らず

エンジンの痛みが少ない状態で一度開けて きちんと組み直すと、その後とても気持ち良く乗れると ず~っと前から考えて居ます。

 

ただ、そんな事を言う人はあまり居ないと想いますから、初めて来て頂いた人にそんな話をすると?

へえ~そうなんですか? と言いながら ひかれます...笑)

 

この車に乗って、どうにも マッタリ感 が気になりまして、フライホイールはどうしても軽い物に交換したいので、

どのみちエンジンは降ろしますからその際に色々といたずらしようと勉強しています。

 

コンピューターはDMEと言われている方法も有るようですが、私は機材も持っていないのでやっぱりフルコンで行こうと考えて居ます。

自分で乗って自分でセッティングして、あーでもない こ~でもない? よし、やっぱこれだ! あれ、違うか? etc etc ...

そーやって決めたセッティングはグレーやブラックの部分が可也少なく、勿論 乗ってても気持ち良いもんです!(^^)v

 

モーテックのM4が使えれば良いんですがスロットルが電スロなんでどうかなと?

ちょっと考えている事が有るのでそれを試してみて駄目なら又その時考えようと想って居ます。

 

女房にもちょっと乗らせて(マーチの車検が切れたら女房が乗る事になってますから)感想を聞きながら、

このエンジンがマーチのエンジンの様に吹けるようになったら今より全然楽しい車になると想わない?と聞くと、

 

そうだよね~ホント調子良くなったもんね~!乗ってて楽だよね!気を付けないとスピード出過ぎちゃうけど!

だそうです。笑)

 

取りあえず、運転席のシートはもうちょっとホールドの良い物に変えて、足回りはヘタッタ ブッシュ周りの加工だけでちょっと乗る予定です。

想っていた以上にボディー(シャーシ)もブレーキも好印象でした。

お客さんにも必ずアドバイスするのですが、まずはシートだと考えて居ます。

 

ポジションとホールド性が決まってそれからなんだと感じています。

 

自分で取り付けました と言うバケットタイプのシートに私が座らせて貰って、

うん、決まってるね!という車は殆ど無いです...

ケチを付けるつもりも無いですし、それでその人が満足しているなら良いのでしょうけど...

シートポジションて物凄く大切な部分なんだと想うんですよ!

ドライビングが上手く成るのも成らないのも 

まずはシートポジションだと言っても過言ではない なんて言ってる人はやっぱり変わり者と言われるんでしょうね?笑)

 

取り留めのない話になってしまいましたが、

MINI cooper どんな楽しい車になって行くか 楽しみながら少しずつですが進めたいと想って居ます。

 

 

管理人にメール の欄からアドレスを変更して頂ければ私に届きます。

もし開かない場合は、marpower13gmail.comの13の後に@を入れて

貰えれば届きます。

(迷惑メールが多いのでご協力お願い致します)

 

メールを送って頂く際に、大まかな住所(市名や町名など)と、

お名前(苗字だけでも)くらいは教えて欲しいです。

例えば 茨城県常総市の中村と申します。とかね...笑)

 

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - MINI cooper R53 これからです! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - MINI cooper R53 これからです! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » garage-nakamuraのいやはや速い!

garage-nakamuraのいやはや速い! TOP » 未分類 » MINI cooper R53 これからです!

料理教室合コン